上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●芳醇食パン
芳醇食パン
材料費(目安):170円

先日頂いたペリカンさんの食パンが忘れられず・・・。
少しでも近くなるように作ったパンです^^
この食パン。香り、食感ともに大満足でした。
わが家の定番の食パンに君臨かな(´▽`*)
2日たってもしっとりふわふわ。
かみしめると手作りならではのもちっとした感じもあり。
そのままでも十分美味しい。
トーストよりもそのままで頂いちゃいたいくらいです~。

香満点食感最高~!

こんなふうにクリチとメープル。
黄金コンビでも頂きました。ちょっとデザート?おやつに~♪
生地が少しゆるめかな~と思われる場合は、叩く作業を繰り返すと扱いやすいです。
手につかなくなったら、空気を入れるように・・・してみてくださいね。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎(動画つき)はこちらから)
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0621

・いわしのムニエル ピザ仕立て
・エビシューマイ
・軟骨のから揚げ&フライドポテト
・野菜スティック@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

おかえり第1弾。
でもお刺身なくてごめんなさい的な晩御飯。
まぁ・・もう少し待ってもらいましょう。

何がたべたい~?って作るものが決まっていながら聞いた私。
ちょりパパもそれを知ってて・・・
「ん・・・軟骨かな」

軟骨・・・。
もっとなんつーか・・・それって揚げただけじゃん?みたいな。
つーことで揚げてみました。
したらさ・・・「揚げたのもいいんだけど焼いたやつのが結構好き」
ぬおっ!?・・・早く言っておくれよ( ̄ヘ ̄;)・・・
ま、じゃがいもも一緒にできたからいっか。

ちょりは久しぶりの三人そろった食事で、すごいハリキリ。
「ここは、●ちゃんで~、ここは●てぃ」
(ママやパパ、お母さんやお父さんと呼ばないちょり)

仕切ってました!
お皿もなにやらこっちが私でこっちがちょりパパだと。
そういう面倒臭いこだわりを頑なにもつちょりです。

昨日は父親参観で今日はお休み。
どこの幼稚園でもそうかな・・・^^

あいにくの雨。これはじっとしてらんないだろうな・・・ううぅ。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
スポンサーサイト
●メープル豆乳食パン
メープル豆乳食パン
材料費(目安):190円

ふんわり生地とふんわり香るメープルの香り。
豆乳の仕込み水のおかげでちょっいもちの食感。
シンプルにそのままでお味わいあるけれど、サンドにしてもいい。
メープルやクリチのトッピングも美味しい。
豆乳は開けてしまうと日持ちがなかなかしないから。
そんなときはたっぷり豆乳をつかったソイパンでたっぷり栄養もまるっとイタダキマス(・∀・)♬♬

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらです~♪
たっぷり使える豆乳れしぴ☆
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツ
豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
メープル豆乳食パン三つ編み メープル豆乳食パン三つ編みのせ
生地は1/3と2/3に分割。
1/3の方は伸ばして三つ編みにして。
両端を折って巻いた2/3の生地の上にのせます。
三つ編み帽子の食パンで~す^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


そういえば私の父。ちょりじじが・・・
にんじんみそナムルにハマっているとの連絡アリ。^m^
にんじんのみそナムル
レシピブログさんのクリッピングレシピにただ今1位という快挙に!
私は嬉しくってなりません・・・T▽T
みなさんのおかげです♪本当にありがとう☆
1本でできちゃうめっちゃ簡単な副菜です。もしよかったら味見をお願いします~。
すでに作っていただいた方、本当にありがとう~(*´ー`*)♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●シンプル食パン
食パン

基本だけど、抑えておきたいシンプルな食パン。
一番登場させるパンかもしれない・・・。
お家で作る食パンだから、添加物もなしの安心◎
噛み締めて味わって・・・バリエーションも楽しめる♪
しっとりふんわり。焼きたてならばそのままでも十分美味しい(´▽`*)
お昼にもまだ間に合うから、今のうちにささっと仕込んでみませんか?

ふんわり焼きたてバターの香り

ふんわり~と。型にも多めにバターを塗ると焼き上がりの風味がたまりません!
ミルクたっぷり山食パン  ふんわり追求の方は・・・
香りホテルブレッド  香り重視の方は・・・

こんなお昼は?

食パンを薄く切るコツ~♪
パン切り包丁をコンロで温めてみてください~^^
鶏ハム・トマト・レタスのシンプルなサンド。
具も可能な限り自家製にこだわってみるのはいかがでしょ?
その日にできる鶏ハム
カッテージチーズ
にんじん白胡麻ペースト

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯 
私用で午後から外出していました~。
幸いにもちょりパパお疲れ休み(^^;)をしてくれてちょりを預かっててくれました。
なもんで・・・ちょりパパ特製?カレー!!

・・・レトルトカレーをかさ増ししてくれたそうです。
水でのばして、肉とエビ(ひぃ~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )を入れて野菜を入れて。
大量にできてました・・・ざっと2.5倍です。
カレースープとしていただきました。。。(´▽`*)あ・・・ありがとう~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


素敵な頂きもの~続き~でどうぞ☆

続きを読む
香りホテルブレッド

ふわふわ風味のたっぷりつまったホテルパン。
ツヤツヤと照りのいい天辺はやっぱり食をそそります~(๑→‿ฺ←๑)
卵たっぷりど~んと入れて、バターはいつも一緒でも香り十分ふんわり♪
卵のパンは当日はしっとりしていても翌日にはパサついてしまうのがちょっと難点。
でも“水あめ”を入れてたら、翌日もそのしっとり感は残っててくれまーす^^
翌日はローストして、表面をカリッとさせるなんてのもいいかんじぃ~ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
ふんわりすぎるようでもこのパンはしっかりと食べ応えのあるパンのでっきあがりぃー

サンドにするのもお勧めだけど、そのまましっかりと味わうのもいい!
ちょりはどうやらお気に入り~♪
シンプルだけど味がある。香りがあるけど、しつこくない。
黄色ががったパンの色もまたまたいいぃ~(´▽`*)
もちろん、食パン型でなくてもまるまる~っとして作ってリッチなハンバーガーにするのもいい!
どんな食べ方でするのかはお好みで、食卓をこの迫力でど~んとお口にどうぞ☆

ふわふわ香り持続中~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

本日一泊旅行から帰還しまーす。
この記事のコメント欄は閉じさせて頂いてます。
帰ってから皆さんの所のお邪魔させてくださいね~♪
いつも皆さんの励みの応援やコメントに感謝してます♥
いつもいつもありがとう~ε=ヾ(*・∀・)/

では最後に一発ー^^
あのとき君は若かった~~~続き~でどうぞ☆

続きを読む
ミックスハーブ&チーズ食パン

バジル、ローズマリー、オレガノ☆ハーブを合わせて豊かなパンをお届け~♪
お持ちのハーブをミックスさせてどうぞ~^^
ハーブの香りにパルメザンチーズの香りまで加えて、油脂はオリーブオイルで究極に香り高く!
バターが高い&手に入らないよ~ってな方にもオススメ!

バターを使うとパン生地はしっとりと風味があるのに対して、
オリーブオイルなどの植物性油脂は、とても軽いサックリした仕上がりになります。
サンドもサクサク食べれちゃう!
ぜひぜひ何サンドにする??
な~んて、悩んでパックリ召し上がれ☆
サンドがうまいっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

*レシピのバターは陶器の型を使用しているために型にバターを塗ってます。

皆さんの温かい応援・コメント励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

おいしいおかず~続き~でどうぞ☆


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。