●サンマカプレーゼ
サンマカプレーゼ
材料費(目安):190円・1人95円

モッツァレラチーズ・トマト・バジル・オリーブオイル・塩・ブラックペッパー。
この材料で作る「カプレーゼ」。
シンプルですごく大好き~^^♪
新秋刀魚が脂のりっのりであるから・・・美味しいときにこんな食べ方☆
素材の持ち味をいかして、オリーブオイルは使わずに。
これがね・・・またいいの~(´▽`*) ちょりパパ絶賛♪
ほんと美味しい!!三枚におろせばあとはおしまいだもの。
冷蔵庫で冷して召し上がれ~~^^

焼いても美味しいよ^^

ちょりも(何気に私も少し・・・^^;)そうなんだけど生ものが苦手・・・って方には焼くのもオススメ!
すごくシンプルだけど、ほんと美味しいです!(いささかしつこくてごめんなさい!)
焼きの場合はバジルは後からのせてね^^
こんな変りダネカプレーゼもありますよ→●梅バジルの豆腐カプレーゼ
三枚のおろし方を動画でご紹介してます→●あじの手ごね寿司

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0826
・ジーマーミー豆腐のっけ麺
・鶏の唐揚げ
・豚肉のソテー
・きゅうりの塩酢もみ
・残りもの

ほれ。ほれ、こっちよ~~!!ごはんごはん。
さよならパーチーが控えているので早めのご飯。
ささ、急いで!食べないと遅れるわよ~~~。ってな感じで食べる気が50%ダウンの状態です。

そうはいっても腹ぺこになるとにっちもさっちもいかないちょりなので、完食させました。
ε= (・c_,・。A)
お肉が二品も。どれもお試し品でございます。
ちょっと!美味しいもの発見。また今度ご紹介しますね~~^^
ちょりパパ猛絶賛。ニヤリ。


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ オクラ×トマトの冷製味噌パスタ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
さよならパーティー

さよならしちゃいました。サマー~(o ̄∀ ̄)ノ バ~イ
ゆかたを着てイソイソと。あ、私は着てません。(だれも聞いてないね。)

驚いたのがちゃんと踊りを覚えていること!
しかも結構いろんな踊りを。
よく忘れなかったなぁ・・・。

今日は私の生まれ故郷の花火大会!
海で行われる花火大会に行ってきますーーー♪

あ~うまく撮れるかな・・・。撮れないな・・・。(あきらめないことが大事です。)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●あじの手ごね寿司
あじの手ごね寿司
材料費(目安):230円・1人115円魚ごはん

漬けて丼にして手ごね寿司♪
三重県の郷土料理ですが、本来は鰹。そしてご飯も酢飯の混ぜご飯が多いですね~。
お手軽に“鯵”で。そして酢飯ではなくそのままご飯で^^
どこまでも割愛してるけど、簡単安い美味しい言うことな~しです。
2人分の分量だけど、3人分くらいでも満足できちゃうから節約にもうってつけ~!
三枚おろしも慣れると魚料理にも幅が広がりますよ~。
あじに限らず、さんま、いわしなどなど・・・。
包丁を研いでからおろすのがポイントです^^(包丁がよく切れる状態が上手におろせますよ~)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
あじのなめろう  ちょりパパ大好物!!味噌、酢の加減はお好みで♪
あじのナムル  こちらに他の魚料理のリンク紹介してますよ~
秋刀魚のネギしそ巻き  解凍ものの秋刀魚が変身!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

お家でかんた~んにおろしますよ^^↓



レシピブログさんの『朝時間.jp』はちみつヨーグルトスコーンがピックアップされました!
うれしいです~~♪
はちみつヨーグルトスコーン


*ご連絡*
tarragonちゃん、parkoさん、まゆっちちゃん、あっちんちゃん
メンテナンス中だったのではまた改めてうかがいますね~~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯弁当・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●あじのナムル
あじのナムル

ド~ンと丼にのっけて食べるのも美味しい。
一週間のお疲れ様もかねておつまみにするのも美味しい。
いつものお刺身にワンアクセント♪
ボリューム感もUPさせて、お刺身料理で箸を進めるのはいかがでしょう~^^
ナンプラーはあくまでも隠し味に。
ききすぎると前面にでてしまうので、香り付け程度にたら~っと!
その場でお醤油つけなくてもいいのも嬉しい。
お子様にはぬくぬくご飯に合わせて贅沢にお口へど~んとどうぞ(o ̄▽ ̄)ノドーン

あじは比較的おろしやすい魚で、おろすのも手馴れると武器になります^^ お刺身が安く食べれるよ~♪
もちろん、スーパーでおろしてくださ~い!とお願いするのもありですよ。

今日の食材関連レシピこちらで~す♪
魚の下ろし方は↓こちら↓に記載してます。
あじのなめろう   ちょりパパが一番好きな刺身料理。確かに・・・美味しい^^
秋刀魚のなめろう☆ごま味噌きゅうり  秋刀魚のなめろうもアリ!
鰯のバルサミコオリーブマリネ 鰯ならこんな洋風でもオススメ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (予想外にちょりパパ早めの帰宅。三杯飯きちゃったおかずの晩御飯)
晩御飯1205 よっこらせっと♪
・黒麻婆豆腐  (これで3杯飯。他はすごい適当に食べられた感じだったーー;)
・レンコンのほの甘えび香り (私好きぃーちょりも好きぃー。翌日もうまぁー。)
・茹でブロッコリー
浸し大豆蕪のみょうが酢漬け (居残り&追加投入選手のものたち)
・ごはんと味噌汁

黒麻婆豆腐 レンコンのえび香り蒸し
この黒麻婆豆腐。辛くはないのです。もちろん後付で辛くするタイプ。
小さな子供がいる場合はこれは・・仕方なしで^^

昨日は大好きなゆうげのしたくwacameちゃんが我が家に遊びにきてくれました♪
たいしたもの用意できなかったんだけど・・・。
ランチはこんな具合ですませてしまいました~^^; ごめにょ~♪
wacaちんランチ
エビとはんぺんのとろりんスープ ひやむぎを少し入れて。
・おこげごはん
アボカドのレモン味噌漬け ちょりが好きなんだな~^^
・大根とにんじんの胡麻和え
・wacaちんの差し入れパン

そんなささいなお料理でランチもりもり^^
他にも美味しいものや頂きものの紹介は・・・↓続きで↓


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



話がつきないランチ~・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
鯵のなめろう

魚を下ろすのをマスターするととぉ~っても嬉しいことが盛りだくさん♪
面倒だなーって思えるけれど、手馴れてしまえばこっちのもの!
お刺身も、下ろして料理にも。そしてお財布にもやさしいものなのです。
お造りになっているお刺身は高いけど、刺身用のものを買うとえ!!??
こんなに安くてお刺身食べれちゃうのっ!?って思えるハズ☆
鯵でも秋刀魚でも鰯でも・・・どんな魚もかかってこいこいっ♪
ぜひぜひマスターしてみてくださぁ~い!
こんなふうかなぁ~でやってみるのもいいのです。
下ろしてあればいいのですから・・・^^;そんな気持ちでぜひどうぞっ☆

下ろした鯵はちょりパパの大好物のなめろうに変身です。
なめろうは本来もぉ~っと叩くものだけど、このくらいのタタキ具合が我が家流。
たっぷりのネギと生姜、そして味噌ほんのりきいたなめろうは、ご飯にもあうあう!
もちろん・・・オサケにもぉ~。
隠し味にナンプラーをテロ~リと^^これでさらに旨いうまぁ~い
鯵2匹でとっても豪華!1匹でもきっと満足できちゃうなめろうをお家でドンっ!
たたき風で鯵をじっくり味わう☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

再レシピになってます。

お帰りの際にふら~っと・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

今日は何の日?~続き~でどうぞ☆


続きを読む
秋刀魚なめろう☆ごま味噌きゅうり

秋刀魚のなめろう☆ゆず胡椒風味も美味しかったけれど、
今回はきゅうりのおかげでさっぱりぃ~仕立て☆
ごま味噌との相性もバッチリィ~
あじでもおいしんだろうけど、旬をお刺身で頂くのはやっぱいりうまっ☆
お造りよりもボリューム感UPできちゃうなめろうは節約メニューですね^^
本来はこんなに入れないだろうから、勝手にボリューム感UPさせているのを否めない・・
( ̄ ̄;)ツゥー
何はともあれ、美味しいのが一番♪♪
ナンプラーをちょっとプラスするとお魚の味がキリィッと際立ってきますよぉ~
くれぐれも入れすぎに注意です(^^;
ご飯のっけで食べてもうまうまの秋の味覚をたっぷり~といただきます(^▽^)
さっぱり味のなめろうになっちゃった☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“お刺身”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
あじのなめろう
鰹のたたき☆ピリ辛トマトだれ
