●米ナスのピーナッツ味噌田楽
米ナスのピーナッツ味噌田楽
材料費(目安):160円・1人80円

レンジにおまかせ~♪めちゃ、お手軽な田楽風な一品です。
レンジで加熱したなすの食感って結構好きです。
焼いたとろとろでもなく、炒めたジューシーでもなく。
なんだろう・・・クニっとしてる。(うなづいた方いるかしら?^^)
お手軽で美味しい!ちょっと蒸らしてあげるのもポイントです。

うま~い^^

みのままに頂いたピーナッツ粉で作りました。
ちょっと気合入るけど、ピーナッツやアーモンドをすっても。
アーモンドパウダーで代用するのもまた美味しそうだな~。
今度やってみよ~^^♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
米なすピーナッツ味噌田楽P
輪切りにした米なす。味噌を塗って並べて。あとはラップしてポチンと押すだけ~^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0824
・カラスガレイ&そうめんかぼちゃのフリット
・ゴーヤのおかか醤油
・ミニトマト
・ふりかけ&ちりめんじゃこ
・ごはんと味噌汁

・・・・(¬ー¬) ・・・今日はね、ご飯が主役なんです。(って威張ってみる)
フリット。たれをつけなくてもそのままで美味しいよね。
なもんでまた今度つくろ~っと♪
今日はたれを作りたかったのですが・・・これにはこれがピッタリ合うかというと・・・。
( ̄ヘ ̄;)・・・いいけどいいんだけど・・・。「・・・」と省きたしっ。

●ゴーヤのおかか醤油
ゴーヤのおかか醤油

なんてことないんだけど、おかかと醤油で食べることってよくよくあるけれど、
そこに酢をプラス。浸すというか和えるというか放置しておくというか。
ちょこっとの酢が苦味和らいでくれます。いい奴だ!

みっきりんちりめん

みっきりんからもらったちりめん。美味しい~♪
そう!お誕生日迎えたんですって!!おめでとう~\(・▽・)/
yumiちんの次女ちゃんもお誕生日なんて!あら、おめでとう~\(・▽・)/
・・・・ここで言う?笑

今日は寝坊しました!!ごめんなさいぃー!!!(滝汗
コメント残さずに読み逃げ選手しました!
また明日コメント残していきたいと思いますーm(__;)ゞ

*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日は半日保育。すっごいテンションたっかいです~~~(゜▽゜;;;)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●揚げおじゃが
揚げおじゃが
材料費(目安):100円・1人50円副菜

5分ちょっとコトコト煮込んで美味しさぎゅ~っとしちゃったおじゃがさん♪
油揚げとじゃがいものコンビでほんのり甘辛味。
ごはんそっちのけで進んじゃう^^
じゃがいもの崩し具合はお好みで。
私は結構くずしちゃうほうが好きなんですが・・・
でもべちゃっとしてるんじゃなくってほっこりしてるから不思議。
できれば厚底の鍋で炊くと早くし上がりほっくり度も増しますよ~
時間は私の使った鍋での時間なので、お持ちのお鍋によって調節してくださいね^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
やわらか鶏肉じゃがオイスター煮
炒めて☆肉じゃが

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*落し蓋をしてさらに鍋の蓋をして火にかけてください。
(修正:14:01 記載もれをお詫びいたします。)
*にんにくおろしは鍋に初めから入れてください。
(修正:6/3 21:13 記載もれをお詫びいたします。)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix 5/13更新↓    
かぼちゃのガーリック味噌から揚げ 
カボチャの味噌から揚げ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす


*昨日のお品書き*
・美味しい卵で作ったたまご丼
・塩鶏
・アボカドとトマトの和えもの
・残り野菜の箸休め
・味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●いりごまピー
いりごまピー
材料費(目安):70円・1人35円

「ピーマン!ピーマン!」
そんな珍しい注文をした娘にさっとできるピーマンの苦味をやんわりさせた食べやすい料理。
香ばしい香りのごまは炒って、アツアツ~のうちにジュッ和えるだけ。
ほんのり味噌は主張しない、苦味を和らげてくれるいい仕事をしてれます^^
1~2分時間をおくとやんわりピーマンがなじむからそのときが食べごろ。
あまり時間がたちすぎると逆にピーマンの味がしやすいので、
シャキシャキの食感が残っているうちに・・・
ごまの栄養もまるっと一緒にどうぞ~。

焼きそば味のピーマンしらたき これは克服しやす!
ニンジンとピーマンのナッツ蒸し 料理は計算です^^
ピーマン入り☆ふわふわゆかり焼き さらに食べやすい~^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*職人醤油.comさん「利き醤油セット」のお料理*
●黄身醤油でおぼろ豆腐
黄身醤油でおぼろ豆腐

材料や作り方もなんてことないのですが・・・^^;
愛用している「豆腐のできる豆乳」ににがりを入れて蒸しておぼろ豆腐を作ります。
黄身と職人醤油.comさんの「再仕込み・鶴醤」をお入れてお好みの加減にします。
あとはかけて食べるだけ☆

濃厚うま~~♪

濃厚な豆腐。濃厚な黄身。濃厚な醤油。
どこまでも濃厚さを追求したかな~りリッチ気分なお豆腐に変身しちゃいますよ~♪
豆腐は温かいうちに食べるとかなりゆるいので・・・^^;

種類がたくさん!美味しいお醤油!贈答用にもどうぞ↓
職人醤油


*昨日のお品書き*
・おまっとさんシューマイ
・ポテト&チーズのちくわ棒
・菜の花の大人のジェノバ和え
・ごはん(昨晩の残り)

今日はちょいと山梨まで朝早くからお出かけです^^
ちょりと2人旅~~♪
ちょりパパは仕事なんですのよ。(意地悪じゃないよ。^m^)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●たたきれんこんのもっちり巻き
れんこんもっちり巻き
材料費(目安):200円・1人50円副菜おかず

お菓子作りをしていると卵白がどうしてもあまるぅ・・・( ̄ヘ ̄;)
卵白を使った美味しいお菓子もあるけれど、ご飯にも使えたら・・・
そんなお悩みを頂いて作ったのがこちらの楽チンな一品☆
らくらく~っとレンジで作れるから嬉しい~~^^
叩いたれんこんで食べるとカリっとする食感がまた美味しい~♪
味はシンプルだけど、のりと合わせると無性に進みます^^;
塩味は薄めにしてあるのでお好みで増やしてくださいね。

ピリ辛もっちり~

巻くのなんて面倒じゃい!って方はこちらでも美味しい^^
ぜひとものりを散らして・・・どうぞ。
ラー油とのあわせ技はそりゃ、もぅ~~^^
ちびちびもっちりと食べちゃいます。
え・・・試作を何度かしていて気付いたらストックののりがない・・・割愛しました^^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し 叩いてやわらか~ヘルシーに!
あじのなめろう そうそうこちらも叩くよね^^動画でおろし方ご紹介!
ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ  もっちりな食感つながりで・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

卵白2個のレシピ。
さて卵黄2個で作る絶品なお菓子がありますよ・・・→こちら☆
バレンタイン。チョコばかりのお菓子でもなくとろけちゃってください^^

さてバレンタイン前日!準備はいかがですか~~?
3つは動画でご紹介してます。お時間あればちらっと見てやってください^^
混ぜるだけ☆とろける生チョコ  
パイのミ・チョコ @手作りパイ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコクッキー
大人のオレンジショコラ


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


美味しいもの届きました~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●うめ~な炒りれんこん
うめ~な炒りれんこん

クリスマスも終わり、たっぷり美味しいご飯と思い出を食べた後には・・・
こんなしっぽりしたご飯が恋しい(´▽`*)
油は使わずに、少量の水をいれて蒸し焼きしてから炒りつける。
うめ~の酸味とほんのりきかせたみりんの甘さで箸休めにもピッタリ。
フライパンで作るから時間も早い&お手軽!
血液をさらさら~っとさせて、重たい胃袋もさらさら~っと解消!
シンプルな味付けだけど美味!居残ってて欲しい副菜の一品です^^
お持ちの梅干の塩加減で醤油の量を調節してくださいね!

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
レンコンのほの甘えび香り  えびの香りがただようレンコンさん♪
生姜風味の梅照り焼きおじゃが  生姜も食べ過ぎに効果があアリ!
舞茸の梅肉切干和え  美味しすぎるレンジで簡単料理!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (え?昨日もみた??うそ~~な晩ご飯)
晩御飯1225 ご用意主任よろしく!
・手羽元のチューリップオーブンから揚げ (調理法を変えて。こっちのがいいこと判明!)
手作りパイでサーモン&チーズを巻いて (トースターでやったら時間が・・--;)
その日にできる鶏ハム  (我が家の常備品)  
・野菜スティック(パプリカ・にんじん)@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(恒例の豆乳・酢・砂糖を増やして)
・うめ~な炒りれんこん
・ごはんと味噌汁と納豆

サーモンチーズパイ
サーモンといいながら、生鮭ですけど(笑)。
オーブンを使っていたので、トースターでやったら・・サクサク?カリカリ?
かなり・・かたいものに^^;美味しいのにもったいなかったな~と。

めちゃくちゃな献立ーー;でも一番HITしたのがれんこんでした~^^;
23日から色々と作ってたから、味噌汁とか納豆とかが恋しい。
から揚げは、オーブンでの焼き時間と方法を違ったものでチャレンジしたらこっちのがよかったので。
また後日ご紹介させてくださいね~♪

さて・・・大掃除?やらないとね・・・。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
