●にんにく塩山椒レバー
にんにく塩山椒レバー
材料費(目安):170円・1人57円

「レバーが嫌い」。そんなお子さんやお方も多くいらっしゃるのでは?
にんにくの風味と山椒の香りでとっても食べやすい!
鉄分豊富なレバー。妊婦さんにもそして貧血気味の方にもピッタリ。
夏はとくに日々のごはんからサポートしてあげないとねっ♪
冷めると味が落ちついてより食べやすくなりますよ~。

そういう私も実は・・・苦手も苦手。
ちょりがおなかにいる時にひどい貧血でした。増血剤も飲まないといられないほど。
でもレバーを食べるようになってから・・飲まなくてもよくなってきたんです。
や~おそるべし!レバーのちから♪
ハツ(心臓)の部分はとても食べやすいから、初めのひと口!はそちらから^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
にんにく塩山椒レバーP
これがハツ(心臓)の部分です。
30分ほど水に浸して脂が取ります。そぎ切りのように取ると扱いやすいです。
にんにく塩山椒レバーP2
縦に切り込みを入れて開いたら、血合いを取ります。
30分ほど水に浸して下準備完了です♪あとはコトコト5分煮込むだけ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0817
・うなきゅう丼
・とろとろ巾着
・オクラのエスカベッシュ
・葉っぱの漬物
・お吸い物

ガッツリかさましですが、何か?(。・ε・`。) ?
でもね、こっちのが食べやすいのよね、私的に。
うなぎもこんな風に食べるとさっぱりいただけるのね~的な前向きご飯です。

巾着。漬物。あと一息必要なので、あいまいな名前にしてみる。笑
今日は午後スイミングに行って、昼寝したにも関わらず“落ち”が見え隠れするご飯でしたzzz。


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ スクランブルエッグポテトサラダ・オレガノ風味
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*質疑応答*
●めぇちゃんより
「キャベツ太郎サラダ、油は何がオススメ?」
>油は菜種油を普段使ってますが、サラダ油でも大丈夫です。
ただ・・・ごま油など味がついてしまうものは避けてくださいね。味が変わってしまうので^^
あと小さじ1の油は必ず入れてください!大事な役割してますよ~^^
●ぴょこちゃんより
「厚揚げのねぎしそ酢浸し、気になるわ~~~早めのアップお願いします!!」
>了解です^^なるはや(懐かしい文言だ)でUPしますね^^


*プチ育児日記*
わんちゃん0817

今日はガッツリ荷物が多いですね~。
やっぱり雨らしいです。ほら・・・しっぽにスリッパが・・・(¬ー¬) ・・


*いつもありがとう、ありがとう♪\(・▽・)/*
☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●とろとろトマトの中華風レンジ蒸し
とろとろトマトの中華風レンジ蒸し
材料費(目安):270円・135円

レンジ4分でできちゃうお手軽主菜!
材料がそれぞれいい仕事をしてくれます^^
全部がまるっと合わさったとき・・・(´▽`*)おいしい~♪
思わずごはんにかけたくなる味です。
夏バテもたっぷり食べて吹き飛ばしてくださいね~。
加熱は2回に分けて。
噴きこぼれを防止するために、一度庫内の温度を下げてから再加熱してます。

とろとろジューシーうま~

間違いない組み合わせですが・・・ほんと全てがいい仕事人です^^
このレシピのご紹介がすっかり遅くなりましたな・・・。

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“長いも”。どーも使い勝手がよくって、じゃがいもよりも使う食材かも^^
大和いもよりも扱いやすいのでお気に入りです。
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮
長いもえのお焼き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0813

・しがない豚バラ肉と残り野菜炒め
・なすのねぎオイチーズ
・ねぎポンもっちり冷豆腐
・オクラ×トマト冷製味噌パスタ

なんか昨日と食材やら料理やらが似てますが・・・。
よし!完成させるぞ~!
そんな1人応援のもとに作ったオイチーズ。

昨日はスライスチーズだったけど、そういえば使い切ったのよね。
ピザチーズでやってみるか・・・そう思ったら。

しょっぱっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ドッカーン。。。。

そうだった・・・ピザチーズのほうがしょっぱかったんだ。
いや、これだけが理由じゃなく、塩もみした茄子にも原因が。
明らかに多い。しんなり。くったり。

いけませんっ!!(連投です) (。┰ω┰。) ・・・

さて、お盆です。
冷蔵庫0813

よし!!お盆準備パーフェクトです^^♪
今日から二日ほど帰省します。
っていっても・・・海の近く。めっちゃ近隣^^;
ブログは毎日更新しますよ~。
お時間ある方はお立ち寄りくださいませ。いつもありがとうー☆☆


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ スクランブルエッグポテトサラダ・オレガノ風味
スクランブルエッグポテサラ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす


かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。 ←今日までですよ~。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ちょりのこもり熱。どうやらひいたようです^^
たらごんらん!素敵なアドバイスありがとう♪
足湯がいいみたいですよ。お困りのかたいらしたらお試しくださいね。
テレビ見ながらできるお手軽さもいいし!

それに湯船につかる。とても大事なことですね。
ついつい暑いとシャワーでいいかなって思ってしまうけど、そんなときこそ(^▽^)ノ

いぬ0813

お気に入りのわんちゃん。
こんなことされてました。しっぽにもかさ(もどき)をさして・・・。
愛情たっぷり可愛がってます^^


お休みの中ありがとう~!
☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●チキンのタイ風ケチャップ煮
チキンのタイ風ケチャップ煮
材料費(目安):330円・1人165円

レンジでポンとできちゃう嬉しい絶品ケチャップ煮。
ケチャップ味だけでは終わらない奥深さがついつい食べ進めちゃいます^m^
いんげんのぽっきり食感が食べ応えバッチリ♪
もちろん揃うお野菜で代用できますよ~。
鶏むねでもしっとりやわらか。
ごはんにのっけてもすっごぉ~~く美味しかったぁ(´▽`*)

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“鶏むね肉” 節約にはもってこいの安い嬉しい食材。
パサつくイメージありますか?覆すお料理たちです^^
鶏むね肉のやわらか梅煮
温冷OK!やわらかジューシー塩鶏

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
チキンのタイ風ケチャップ煮P

平たい耐熱皿だと均等に熱が入りやすいので、できれば平皿のものを。
ボウルでも大丈夫ですが、途中で混ぜる工程を入れて火どおりを均一にしてあげてください。
ポイントは火は通しすぎずに。余熱でも火が通りますよ^^♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0806

・あじの開き
・ゴーヤのチーズ天ぷら
・長いもと車麩のしょうが焼き
・割り干し大根とにんじんのもみもみ
・しそと茗荷の甘酢味噌あえ
・アスパラとトマト
・ごはん&麦と味噌汁

ちょりでもゴーヤがいける!そんな子どもでも食べやすいゴーヤ料理ができました~。
ま・・・タイトルとおりなんだけどね^^;
サクサクの食感がどうもよかったみたいなのと、味付けなのかな。

私のココ最近のイケてるビールです。
ライトなんだよね^^ま・・・オフっていう文言ももちろんイケてます!

週末までプシュっとするまいと思っていたんだけど・・・
揚げ物っていやだわ~
その決意を鈍らせる。
味見ひと口。

「飲みますか!!(。-∀-)ノ それよっ♪」

あじの開きに釘付けだったちょりだけど、私的にはなくても満足だったな~^^

割り干し大根とにんじん

そうそう。前の作ったものですが・・・また作りました^^
洗った割り干し大根(30g) 千切りにしたにんじん(1/2本)
にんにく醤油(大さじ1)で揉みもみ。
にんじんがくったりとしたら、水(50cc)とすりごま(大さじ1)を入れて冷蔵庫に。
割り干し大根が戻ったら出来上がり^^

ほっとけ料理です♪

*お知らせ*******************************
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
おさんぽ0706

実家の母からもらった犬。
巻尺を巻きつけて、室内さんぽ中です。

ぐるぐるに巻いて結構苦しそうな愛犬。(´д`;
時にはしっぽにも!!「病院いくんだって~」

口にペンとぷっさして「チョコたべるてるんだって~」

こちらが拒否を代弁してあげたい。
これでも可愛がってるんだよね。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

●なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
材料費(目安):250円・1人125円

あつ~い日にスパイスがふんわり香るカレーがいい!
火の前の立たずにできるレンジで5分の楽々ヘルシーなカレー♪
野菜の組合わせはお好みで^^
手っ取り早くなすと玉ねぎにしちゃいました。
和風のものは入ってるような・・・でもクミンのおかげで和風を感じないのが不思議。
カレー粉もこれだけだから子どもでもパクパクいける辛さです。
大人用は後からレッドペッパー(一味唐辛子でも)で辛さをつけて。
クミンがない場合はカレー粉を少しプラスするかそのままでも^^ノ

お昼にピッタリ☆

ご飯もいいけど、麺にもピッタリ!
この時期、お昼が~~なんてときにレンジでチンしている間に麺を茹でて・・・
あっという間にお昼です^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0728

・具沢山スープ
・パンorごはん

あ~今日は先走り部長です。
旅行の前って・・・使い切ったほうがいいもの優先でご飯作りよね。
カレーにするか、シチューにするか(夏なのに?)、炒め物にするか、丼にしてまえ!か。

悩んだ挙句、スープ。 (そんな選択肢がない)

入れちゃいました~。えいえいと。
キャベツはまだいけそうだったから、そのまま冬眠中。
(さすがに私も2日連続はキャベツになれない。)

それがね・・・美味しかったのよね~。
コレ入れれば間違いないでしょ?なんだけどね。
またしてもレシピとかないのよね、これがまた。

アンチョビとベーコン。きっとさらに旨みをくれたのが“舞茸とトマト”だったのであろう。
ちょりパパがすきそうだな~。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日の晩から深夜バスにのってちょりと2人旅^^♪
新幹線を使うよりもはるかにやすく行けるんですよね。
そう・・・着く時間さえなんとかなれば・・・。

なんせ早朝よ!朝に着くのよ。
でも朝っぱらから相手してくれる大好きなこのお方に大感謝^m^

ひらがな帳

帰りは新幹線。
色々と考えると・・・道中でこんなもので遊びながら勉強してみてはどうかと。
ちょっくら作ってみました。

ひらがなのお勉強~。買うと結構するんだよね・・・
厚紙で強度UPして!!

ひらがな帳2

懐かしの単語帳かいなっ!
ちょっとやってみたら・・・
絵で答えちゃってさ、

「ありさん!」とかね・・・。
教えたいのは「あ」ってことなんだよね・・・うぅ・・ん・・・。


旅の間もブログ更新はします~♪
お時間あればお立ち寄りいただけるとうれしいです(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し
ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し
材料費(目安):370円・1人130円

最近ハマって食材を変えてあれやこれや楽しんで食べていた蒸し料理♪
このたれがまた絶品です・・・オールラウンドで活躍してくれるたれ!!
いろんなバージョンでやってみた結果一番お手軽なもので
そして価格の安いものでUPしました~。 笑

はまるわ~

豚肉と野菜にしてますが、鶏肉でも美味しい。きのことかも入れちゃってもいい。
ポイントはキャベツは入れたほうがいいですよ~。
かさ増しになります。なんつってもタレにピッタリ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
豚肉と野菜の酒蒸しP

こんなふうに鍋にぎっしりと立てて食材をつめてくださいね。
すごいぎゅうぎゅうだな。。。(゜▽゜;)
でもそれくらいがちょうどいいです。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0723

・スタミナ丼
・アボカドのねぎ塩ナムル
・のりきゅうりの白和え
・納豆汁

や~~~。すっかり忘れていたちょりパパの国内1泊出張。
行く前日に労い晩御飯をするんだけど、すっぽり忘れてました。
もう少し先だと思ってたのよね。
ってすごい言い訳。ごめんなさい。
来週も出張が控えているから・・・日曜日だな。そうそう。(言い訳がましい)

なもんでね・・・。ちょりと2人(´,_ゝ`)・・・
麺でいっちゃう?そうしちゃう?なんて思っていたけど。

・・・昼に食べちゃったのよね~(´д`;
あ~あってことで野菜をちょこっとお肉でスタミナ丼。
モリモリでちゃいます、元気!!
調子ぶっこいて豆ラーズの私たちは豆製品で盛り上がります。

幼稚園のイタダキマスの掛け声。
まずはこの言葉からなんです。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●あっちん、yumiちん、さやかちゃん
「しそひじきのレシピ時間のあるときに教えてください~」
>手作りですよ~^^こんどUPしますよ~~。
嬉しいことになっちちゃんが前のレシピを作ってくれました!
こちらです→●ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
こちらもオススメですよ~^^


*プチ育児日記*
ちょりはご飯を食べて、牛乳一気飲みして即寝。
これがちょりの夜のスタイルです。(スタイル?)

ビックリしたわー!!だって・・・;・ิ口・ิ)・・・

キュアドリーム

ぶ~らんこ~ぶ~らんこ~♪
釣り下がってる・・・(〃゚д゚;A 
暗がりで見ると結構怖いぃ・・・

キュアドリーム2

すっごいところに突き刺さってます(´д`;
どうやって刺したんだろう・・・よく気付いたな。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
