●きゅうりの2時間で完成漬物
きゅうりの2時間で完成漬物
材料費(目安):100円

きゅうりがとても安くなって出回る今日この頃^^
わが家では日々どんどん成長してるきゅうり。
もともと好きな我が家だけど、思わず3本食べてしまう・・・そんな即席漬けです。
ナンプラー。エスニックの調味料だけど昆布とも十分あってウマだしW!
塩をふってまな板の上でコロコロ、ゴロゴロ転がす「板ずり」。
この作業、何気に好きです^^
しっかりと板ずりすれば、2時間でできちゃいますよ♪

今日の食材関連ピックアップレシピは“きゅうり”。
もう25円くらいの世界でお店に出てます。(こっちではそうなんですよね~^^)
自家栽培も問題なく出来上がってくれる育てやすい野菜です。
トマトとキュウリの即席味噌漬け
きゅうりのうま漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
きゅうりの2時間漬物P

密閉袋に入れたらストローで空気をぬいて・・・
あまりに吸い込みすぎるとつけ汁を飲んじゃいそうになるから、気をつけて^m^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0628

・薬味たっぷりあじのなめろう
・鶏カツのサクサク揚げ
じゃこピー
・まいたけのカリカリチーズ焼き
・残りと思われるワカメときゅうり
・ごはん

今日はなんだかサクサク、カリカリ多いな・・・とこうして書いて気付きました。(なんともアホな)
私はお友達とのディナーがあったので、ちょりパパとちょりの2人で晩御飯。
ま、それは後ほどお話するとして・・・。

お品書き0628

2人が出かけている間にセッティング。
こういうサプライズ大好きです。笑
お品書きも用意して、こっそり家を出ました。(コッソリも何も家には誰もいないんだけど)
ちょりパパはこんな風にすると結構喜ぶのよね。
しかもご丁寧にこのメモに感想を書いてきます。

「まいうー」とか
「●×入れるとなおさらいいね!」とか

昨日も書いてくれたけど、何を入れたらいいのかが読めない。。。。
もっと読める字がいいな~~。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●大根葉のお漬物
大根葉のお漬物
材料費(目安):50円

今日のレシピは続きが長いのでさくさく~っと^^エコのレシピです。
大根葉の使い道。ふりかけやら色々とあるけれど、今回はお漬物で^^
これはほんと・・・エコと思えない漬物です。
大根葉の歯ごたえがまた最高!
ご飯が欲しくなる・・・そんなお漬物です♪
*すてきな奥さんの掲載レシピとは関係ないレシピです*

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*すてきな奥さんの掲載のお知らせ*
すてきな奥さん5月号

4/1発売の5月号。ただ今書店に並んでいるすてきな奥さんに掲載していただきました。
第3回献立力クイーンコンテストのファイナリスト5名のレシピの節約レシピです。
ブログには未発表の4レシピを紹介させてもらいました。
お時間あればお手に取ってみてくださいね^^

すてきな奥さん5月号2

仲良しのwacameちゃんも載ってます^^
めっちゃおいしそうだ~~。

ガッツリ顔写真入り。笑
ハハハと笑ってやってくださいな^^

もっとすごのいきまーす♪↓

*リケンさんとのコラボ企画*
リケンリーフレット

秋からノンオイルドレッシングでゆうめいなリケンさんとお仕事をさせてもらいました。
夢のようなお仕事の話。
美味しい思いもたくさん頂きました^^
ノンオイルで美味しいお料理が食べれる。
そんな素敵なことってあるんだ~って。

現在店頭のドレッシングの棚にリーフレットが設置されてます。
(一部ないところもあるかと思いますが・・・)
よろしければお手にとってみてください^^


*お詫び*
FC2のサーバーの不具合が生じてて、コメントが残せていない方がいらっしゃいます。
ごめんなさいぃ!
なかなか思うように進まず、記事の更新も遅くなりました!

レシピ・記事の修正のご連絡です。
汁だく切干ナムル
ナムルだというのにレシピにごま油が入ってません。すみません!
水分が足りないことも分かりました。申し訳ございません。
フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツ
ドーナッツとドーナツ。どちらでもいいらしいのですが、一般的なレシピ表記の「ドーナツ」にしました。
レシピブログさんのクリッピングされる方は、以前の名前の「フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナッツ」になるかと思います。お手数ですがよろしくお願いします。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●わかめのにぼし漬け
わかめのにぼし漬け
材料(目安):150円漬物

お手軽に乾燥わかめを使って、カルシウムたっぷり補給のお漬物~♪
ただ漬けておくだけで翌日あたりからが一番オススメ~^^
にぼしってこんなにおいしかったっけか?
そう思うほど煮干のダシがいい具合にわかめにしみしみ~っとしてます。
ご飯のお供に・・・。うどんにのっけても。
幅広く使えて、あると便利な常備菜をこっそり冷蔵庫に忍ばせて・・・^^☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ゴマワカメの鶏メンチカツ  ワカメでボリュームUPさせちゃう!
わかめ餅の挟み焼き  もち~っと^^リーフレットに掲載された一品です!
大根葉とわかめのふわ揚げ挟み  大根葉とのコンビも絶妙~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

わかめのにぼし漬け煮干
煮干はこんな風に頭と内臓をとってあげてくださいね~


*ご紹介*
塩納豆
塩なび.comさんからお試しプレゼントを頂きました~♪
納豆好きが分かったのかしら?^^

ミツカンさんから新発売された「金のつぶ® 味わい塩納豆」です。
塩ブームがまたまた到来かな~^^
塩もすき、納豆も好き。
こんな私に嬉しい納豆さ~ん♪

●アボカドトマトの納豆丼
塩納豆丼
昨日の夜に早速頂きました~。
まずはシンプルに、丼スタイルで。
アボカド・トマト・そして海苔。
酢を少したらしたご飯にのせていただきました~。

ほのかに香る梅と昆布の味わいがまたピッタリで、娘もペロリと平らげちゃいました~♪
とっても美味しかったです^^
またレシピ思いついたらご紹介させてくださいぃー!

塩なび.comさんありがとうございました!!

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●15分で味たくあん
15分で味たくあん
材料費(目安):55円

12~2月に旬をむかえる大根。一年中あるありがたい食材だけど、この時期は甘さが増します♪
だから・・・たった15分でたっぷり食べれる安心お漬物。
漬物って高いよね・・・それが55円です。^m^
特売の大根だったらもっと安いのがうれしいぃ!
たくあんの味だよ~~そうそう。こんな味~^^
干してないから食感はちょっと違うけど、適度なパリパリ感がまたうまし^^♪
大根は上の部分を使ってくださいね~♪
下の方を使うと辛味があるので、これはこれで大人向きかな^^
今日の箸休め一品に、ささ~っと漬けてハイおわりぃ~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
黄金比率大根  たくさんの方につくってもらった大根料理。これもかんた~ん^^
まるで野沢菜漬け  まるでシリーズはこちらが最初^m^
しらす大根白玉餅  レンジで作る大根もち~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ご連絡*
レシピに関する修正です。教えてくださった方ありがとうございます!
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
全卵4個・卵黄1個のふわふわ生地のグラニュー糖は、
卵黄分、卵白分を半分ずつ入れて泡立ててください。

ふわふわ発酵マフィン・プレーンも誤字を修正させてもらってます。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ハマってます・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●蕪のみょうが酢漬け
蕪のみょうが酢漬け

かぶの美味しい季節♪
冬の真っ白いイメージにピッタリのさっぱり酸っぱい箸休め的なお漬物。
ほんのり甘みははちみつ。
すこ~し入れるとぐっと味もよくなり、ついつい口休めがしたくなります^^
みょうがのほんのり優しいピンクも入れて、
見た目も優しい、お正月までいただけそうな保存食をぜひお試しくださ~い(・∀・)♬♬
葉っぱは、まるで野沢菜漬けで野沢菜風をを作るのもオススメです^^

蕪を使ったお料理、お漬物こんなのがありまーす♪
蕪の千枚漬け 定番だけど抑えておきたいお漬物
かぶの焦がしにんにく照り焼き 照りってりの甘辛かぶ料理。
蕪のねぎジャコサラダ かぶのサラダも捨てたもんじゃない!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
ちょりパパが軽く熱をだしました~
なもんでなんだかちょいちょい作って終了しちゃいました~
画像はなしです。
・あじのナムル (美味しかったな・・・)
・レンコンと干しえびの炒め物
・焼きがんも
・あじの骨でお吸い物とご飯と納豆

あじのナムル



ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


メンテナンス弱いです~続き~でどうぞ☆

続きを読む
