●豆腐さつま揚げ
豆腐さつま揚げ
材料費(目安):100円・1人50円

カリっとふわっと。さつま揚げの革命です(゜▽゜!)←大げさかしら・・・
と~っても美味です。ちょりもちょりパパも太鼓判☆
この時期揚げるのが~なんて思っててもぜひとも食べてお試しくださいの味^^
揚げるのが面倒って方は、フライパンにたっぷり油の揚げ焼きでもいけますよ~。
ただ・・・この料理で1人分だと思えるほどです^^
今日のちょこっと一品に。子どもにもウケがいいこと間違いなし!
フープロ使わずにできちゃいますよ~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
豆腐のさつま揚げP
すり鉢にはんぺんを入れてすりすり。すり鉢ですることを「あたる」って言いますね^^
豆腐のさつま揚げP2
あとは豆腐やらなんやらを入れてあたって終わりです。めっちゃ簡単^^♪


*昨日のランチ*
おでかけ0821

昨日はこの日にwacaちんが誘ってくれたランチオフ会に久しぶりに自由が丘まで行ってきました~。
当初の予定ではちょりも連れて行くのが・・・
ちょりパパの急遽なお休み(さぼりじゃないけど・・・)でちょりを託して、単独行動で参加♪
wacameちゃんさすけちゃんかつらさんちはるさん

ほんと楽しかった~!お料理も美味しかったけど、会話が美味しすぎますからーー!
wacaちん、さすけっちはもう恒例だけど(笑)、やっぱりなんつーか言いたい放題ね、私たち。

かつらしゃんとは何度も会ったことあるのにちゃんと話したのは初めてか?って思えるくらい。
ま、、、間違いない面白さです。
ちはるさんさー、勝手にリンクもらってますけどこれまた初めてちゃんとお話しました。
だから・・・間違いない美味しさ。違った面白さです^皿^

みんなからもスペシャルなお土産をたんまり。
wacaちんからは、自家製の梅干、ロイズのクッキー
さすけっちからは、手作り石鹸、七味
かつらしゃんからは、ちょり弁(これすごいのー!フェルトで全部手作り。ありえんてぃ。)、ビスコッティ
ちはるさんからは、ハーブティーと魔女っこ説明(ニヒルだわ)

私は久しぶりに作ったレモンヨーグルトメロンパンミルクたっぷり山食パン
デザートタイムまでちゃっかりと食べておなか一杯で帰宅しました~^^♪

楽しい時間をありがとうー☆またしようね♪
ちょりとちょりパパは2人の時間を満喫したようで・・・これまたよかったのかな^^

昨日ちょこっとお話したベーグル。
この方が素敵にレポしてくれています。 → こちらです。
毒見便堪能してくれていつもほんとありがとう~^^♪


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ふっと見ると・・・こんなことに。

おねんねぷりきゅあ

「ねんねしててね~~」。そういってイソイソとスイミングにいったそうな^^♪
戦いおつかれさん!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●厚揚げのねぎしそ酢浸し
厚揚げのねぎしそ酢浸
材料費(目安):160円・1人80円

これだけ。浸すだけ。こんな簡単なものが一品あるとありがたい^^♪
酢のおかげでさっぱり。
そうね・・・ちょっとぽん酢に浸した感じに似てるかしら。
したことといえば、湯通しして、ねぎとしそを切っただけ。
ねぎがしんなりしたら、“食べサイン”です^^♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“厚揚げ”。手軽にボリュームUPをくれるすっごい選手っ!
使い勝手も抜群~^^おつまみにもなるから嬉しい食材です。
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ
ねぎみそチーズ厚揚げ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0818
・わかめ豚ロール
・カリコリエリンギ
・シャキシャキマイルドバターポテト
水切りなし!中華風白和え (きゅうりをミニトマトで)
・ごはん

豚ロールはちょっと味を変えて作ってみようかな~。
私は大好きなんだけど・・・ちょりパパは「普通じゃん」って。
なに?普通って・・・?(╬◣д◢) ・・・
今日もうっまいもの見つけました。

ちょりが最近「ちょりパパブーム」。寝るときとか絶対ダメなんだけどね。
「こっちがいいの~」と。
「×○てぃ~(ちょりパパのこと)」と。

鼻の下伸びまくってるちょりパパです^m^


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ スクランブルエッグポテトサラダ・オレガノ風味
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
オラウータン

こちらでご紹介した牛乳飲みきりました。
作ってみたところ・・・

立たないわ。この方。。。(。┰ω┰。) 。。。
ちょりもまったく見向きもせず。あうぅ~
私の作り方悪いのでしょうか・・・んん~。


今日はおうちでランチ会♪なのに寝坊した私・・・ガックシ。
ごめんなさぃ。今日は読み逃げしちゃうことが多かったです・・T△T

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●味噌トマト冷奴
味噌トマト冷奴
材料費(目安):160円・1人80円

夏の定番!冷たいお豆腐の冷奴。
旬のトマトと組合わせて、こっくり和風満喫しちゃうお豆腐料理。
さっぱりヘルシーでもしっかりコクあり☆
ねぎはぜひぜひ入れてくださいね~。味にパンチとまったり感をくれます。
実はこれ・・・豆腐の水分があったほうがよかったり^^
時間がたっても美味しさそのまま。
ぐちゃぐちゃに混ぜて、お下品?いやいや、美味しくどうぞ~☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“豆腐”。この時期には嬉しいさっぱりライトな食材。
たっぷり食べておなか一杯になってももたれないって素敵だな~♪(だめ?)
梅そぼろ奴
豆腐のとんぺい焼き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0727

・秋刀魚の開き
きゃべつのおかかひじき
・トマト
・ごはん

ひぃ~~(〃゚д゚;A・・・・なんて晩御飯なっ!
今日はしこたま遊んだちょり。
もはやおなかに入ればなんでいい状態。(-l-)。。。
こんなんだかオーライだった晩御飯です。
もち、旦那がいない状態ね、そうそう。ありあり。

BBQですっぽり忘れて「持って帰るわ~!」と手をあげたキャベツ半玉。

家に帰ってみると・・・あるじゃないかΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・
しかもちょりパパ1週間の出張。
ちょりと私の2人。
挙句の果てに今週後半は2人旅が控えているいうのに・・・。

ワナワナ・・・キャベツになるか、私( ̄ヘ ̄;)・・・(んなアホなっ)

とりあえず私は大好きな味のキャベツ料理でおなかを膨らませよう。
そうだ。そうしよう。
ごはんはそっちのけでおかわりおかわりを繰り返した結果、半玉終わり~。
ふぅ~。おかげでこれだけもよかったくらいです。
おなかいっぱい。今日もキャベツと格闘です(-ι_- ) ・・・


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●タラゴンちゃん
「ファイヤーグリルってダッチオーブンみたいの? 」
>ん~焚き火台ってのが本当らしい。ダッチオーブンもできますよ~みたいな・・・
もち、ダッチオーブンはついてません。勘違いした方多かったかしら^^;


*プチ育児日記*
公園0727

昨日はお友達から公園の水浴びのお誘い~♪
所用があったので、お昼はおうちで食べてから。

市の公園でこんな風に水遊び?プール?級の場所があるとすごく助かります。
なんつったって無料。タダ。ありがたい~♪

途中で何かにとりつかれたように変身するちょりに、
根気よく付き合ってくれるお友達。
ありがたいね~。不思議ちゃんでごめんね。

雲行きが怪しくなり、公園は撤収!
その後児童館でたっぷり遊んで帰って結果は・・・
↑こんな状態^^;

今日は夏季保育で久しぶりの幼稚園!!
朝からテンションたっかいぃ~!!

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●フレッシュトマトソース☆厚揚げバーグ
フレッシュトマトソース☆厚揚げバーグ
材料費(目安):350円・1人125円

お肉少なめで厚揚げでボリューム感UP!
焼くのもなんだから・・・トースターにおまかせしちゃいました^^♪
ハンバーグと厚揚げがちょっと離れてしまっちゃうけどそれまたご愛嬌~。
冷めると結構くっつきやすいので、少し粗熱が取れてからお皿に移動してみてください。
このソースがまた美味しい♪
トマトの美味しい季節にさっぱりフレッシュを味わって。
ひっそりと隠し味がコクを出してくれました。
普通にハンバーグにかけても美味しいっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0720

・ごまみつ黒だれ 豚と野菜の酒蒸し
・アスパラちくわ棒のぽん酢しょうが焼き
・アスパラとじゃこのお焼き
・とうもろこしときゅうりの塩あえ
・おうちのミニトマト
・ごはんと味噌汁

最近はまりにハマってちょくちょく出てくる豚肉と野菜の鍋蒸し。
このたれがまた・・・美味しい^^
ちょっとずつアレンジしてるんだけど、毎日でもいいとちょりパパ。
結構好きなんですよね、さっぱりなお料理。

冷蔵庫0720

信じられないことに見事冷蔵庫はこんな状態。
気持ちがいいです。やってやった感がたっぷり。
お買い物に行ったら「アスパラさ~~ん♪」と強く要求。
賞味期限を迎えてしまったちくわとうまくコラボしちゃいました。

塩もろこし

ちょりが言う「とんころもしさん」
今年になって結構好きになったようでこちらも要求。
お昼に塩をすりこんで、お酒をちょっちょっとかけてグリルで焼いた「塩もろこし」。
美味しいです。
簡単なのに甘みがあって!そのままでももちろん!
残ったものと塩もみきゅうりで箸休め。

幼稚園で学んだご飯の前のご挨拶
「いただきます」の後の「どうぞ、召し上がれ♪」
このポーズらしいです。
低姿勢だな~(´▽`*)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ ごまみそ豆乳コク旨だれの冷やし中華 
ごまみそ豆乳コク旨だれの冷やし中華
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
パン作り0720

朝、パンを作りました^^
ちょりの大好きな「ドーナツ」・・・のつもりな「ベーグル」。
「こねこねする~」
なにやらヤイヤイしてました。
ベーグルってやっぱり美味しいな・・・^^

私はこんな方法で作ってます。→ こちらです。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●ねぎみそチーズ厚揚げ
ねぎみそチーズ厚揚げ
材料費(目安):160円・1人80円

トースターにおまかせしちゃうお手軽おつまみ~?なおかず♪^^
ねぎと味噌。間違いない組み合わせにチーズも。
そりゃ、美味しいわけです^m^
ぬってチーズをパラパラ。これで終わるから楽チン街道まっしぐら。
週末のちょっと一品に。いかがでしょ?^^

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“厚揚げ”。ボリューム感あってかさ増しや腹増し(そんなことがないか・・)に大活躍!
ちょんちょん味噌おでん 山椒風味
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0717

・塩鮭
・アンチョビ豆腐チャンプルー・・・丼?
・炒めなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
・ダブルごま梅きゅう

今日は定番の夏野菜を多めに入れた晩御飯です。
またしても作ったチャンプルー。
アンチョビの臭さを感じることなく食べれちゃいます^^
結構使い道に悩んだら・・・これだな^^
つい先日作ったものとは材料を変えて。ってか残り物野菜ってやつです。

ご飯が微妙な量。
ってことで豆腐やら野菜やらでお腹を膨らませよう魂胆。
こんなときは芋系に頼るべきだった・・・と後から気付きました( ̄ヘ ̄;)

今日はご紹介できるものがチラホラ・・・。また後日~♪

ちょりの口癖。
「どんなことよ~~!」

これってどういう意味なのか・・・
「どうしたのよ~」ってときもあり
「どういうことよ~」ってときもあり
多方面で使える言葉です。よかったら・・・^m^

今日から明日まで一泊お友達のところにお泊り~。
家族そろってご厄介になる。。。こちらのお宅へ^^
明日は予約投稿で更新します。
皆さんのところへの訪問は落ち着いたら伺いますね~♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●さっぱり餃子の高野豆腐は戻してからおろすの?
固いままゴリゴリやるのかな?
高野豆腐をおろすレシピを見かけるたびに疑問でした

はい。そうです~。
固いままゴリゴリとやってください。
戻しちゃうとすりおろすのがなかなか困難です^^;


*プチ育児日記*
昨日で1学期の幼稚園が終了。
「賞」を頂いてウキウキのちょりです。

ぷりん0716

大好物のなめらかプリンでお疲れデザート^^♪

4月に入園して、早3ヶ月。
あっという間に過ぎたけれど、大きな成長がとてもありました。

そう。パンツになれたこと。
これが一番大きな成長だったな~。
もちろんおもらしをしてしまったこともあったけれど、
それでもあっという間にできるようになりました。
年齢的なものもあるけれど、幼稚園の影響がもっとも大きい。

小さな体でたくさんのことを感じて学ぶ。
体で感じるばかりでなく、交渉することができるようになる。
一つの判断には必ず理由があり、それを理解し納得解決できるようになる。
そう、私も一緒に成長していかないとっ!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
