ヘルシー蒟蒻の味噌和え

パパッとヘルシーな和え物。
蒟蒻やお好みで白滝でも。サラダ感覚で食べるのもまたおいしい♪
ついでに作る材料も“だけだけ”だったらそりゃ、また嬉しい♪
素材の味を十分引き出して食べればそりゃ、十分。
わわ~っと混ぜて冷蔵庫でお休み・・・zzz
ハムの塩気があればいい。
味噌を使っててもなぜか味噌味じゃない。

何かに似てる・・・また?^^;
きゅうりの炒り黒胡麻漬け焦がし青葱の中華和えのときも思ったけれど、
これを食べると冷やし中華を食べてる気がする??
ごまだれのような気がする・・・?って勝手に思ってました。^^;
こんにゃくが苦手なちょりも、な~んとか食べてくれた一品です!
ママの味方!こんにゃく料理でヘルシー度も一緒に召し上がれ~☆

たっぷり食べても罪が薄い・・?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ブログ内のお知らせ~続き~でどうぞ☆


続きを読む
服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]のレシピモニターに当選しました。
真黒酢を使っての3レシピのご紹介~♪

●とろ~り真黒酢味付け卵
真黒酢味付け卵 とろ~りとろ~りんうま卵

味付け卵のつけ汁に真黒酢を使った一品。
なかなかとろ~りと半熟にならないもんですが、この方法なら大丈夫☆
卵は冷蔵庫の中から取り出した冷たいものをお使いくださいね^^
熱湯を注いで沸騰したら7分。カッチリと!
あとは流水に流して冷えてから皮をむいて。
まわりがほんの~りと黄色。内側がとろ~りと真黄色。
二色のコントラストがいい感じぃ~。
もっと半熟がお好みの方は熱湯注いで火にかけて7分。これで生身は真黄色ですよん。
後は半日~一晩漬けるだけぇ~^^
味わい深い酸味のある味付け卵のできあがりぃ~

●玉ねぎの真黒酢焼き浸し
シャキシャキの食感とさっぱりの味付けが後引くうまさっ☆ 玉ねぎ真黒酢焼き浸し

と~っても簡単そして経済的☆
んでも後引く旨さなのでぜひぜひお試しください^^
玉ねぎを焼いて浸し液に漬けるだけ。
と~っても簡単だけど、玉ねぎの甘さが十分お手伝いしてくれるから、
お砂糖、みりんはほんのすこ~し。
真黒酢のコクある甘さもお手伝いで何もいうことないお野菜レシピの完成^^
おもてなしにもちょっぴりお洒落に演出してくれそう♪

●砂肝の真黒酢煮
砂肝の真黒酢煮 コリコリ酢効果でやわらか!

黒酢とお酒と塩・醤油ちょっと。。そんだけぇ~。
下味をしっかりとつけて砂肝をやわらか~く。。。
あとはさっと焼いて軽く煮込むだけ^^煮汁がなくなったら仕上がりサイン☆
と~ってもヘルシ-&栄養たっぷりなおつまみの完成です^^
真黒酢のとろ~りと濃厚なたれが砂肝の絡んでいい仕事!

この真黒酢☆
頂いたときにビックリしました。ほんと~に真っ黒くろぉ~
私がいつも使っている黒酢はさらさらなのに対して濃厚さをぐぐっと感じるくらいの
とろっと感があります。
さらに煮つめるとすごぉ~い濃厚で甘みもぐんぐん!
これはいい~!!ほんとうに美味しい黒酢でした。ありがとうございました!

材料・作り方&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

ご自宅にある「黒酢」でもお作りいただけます♪ぜひぜひお試しくださぁ~い☆☆


続きを読む
蕪とムネ肉のアボガドおかか

見た目がNGって方が多いアボガド。
栄養もたっぷりだし、こうしてつぶして和え衣に使うといけちゃうものです^^
そして子供は特に・・・(^▽^)ソウソウ~
さらに食べやすぅ~くするには、和風テイストに限る!!やっぱ日本人▽v
お肉を入れてこれまた食べやすぅ~くするのもコツ!!
真っ白い冬を感じる蕪の和え物で季節を食べちゃいまぁ~す♪

鶏ムネ肉は硬くなりがちだから・・・今回はめん棒で叩く!!
こうして下味がしみ込みやすく、やわらか~に仕上がります。
早業COOKINGでレンチン使用~
蕪もレンチンで軽く火を通して
アボガドをフォークでつぶしたものと混ぜる。
おかか、レモン汁、醤油で味付け~
大人使用でゆずこしょうをぽてり。
んん・・いいものです^^簡単なのに美味しいならばうれしいうれしい一品!
蕪とやわらかムネ肉の和風アボガド料理☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
茹で鶏&三つ葉とじゃこのゆかり和え

先日のつばめさんとのコメントでのお話で“ゆかり”が登場~。
ゆかりたくなってきた・・・。←実に単純( ̄ ̄)デヘ
そんなこんなで出来上がったご飯がこちらぁ~♪
ボリューム感がない主菜の日や、お酒のさっぱりお供にももってこいのヘルシーおかず。
三つ葉はちょいっと火を通して、ヤワシャキ食感を残して
ボリューム感UPで大根の塩もみをプラスして
味付けはすごぉ~く簡単に、ゆかりとみりんのみ☆
茹で鶏(いつも蒸し鶏って思っていたけど、茹でだよなぁ~と気づく^^;遅)は
レンチンでしっとり仕立てを添えて。
二つを混ぜ混ぜ~として食べるもよし!
こうして二つの味を交互に味わうもよし!!
ヘルシーなのにさっぱりなごみ系のおかずになりました☆
鶏の味。野菜の味。
じゃこの栄養と食感。
ゆかりは色と味のお手伝い~
たっぷり満足!できちゃったっ(*^▽^*)マル!
レンチン茹で鶏と三つ葉の苦味が最高~♪


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“鶏むね肉”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
鶏ムネのゆずこしょう和え
鶏ムネとキュウリの黒ゴマカッテージチーズ和え
鶏ムネのグレープフルーツサラダ
鶏ムネとキュウリの黒ゴマカッテージ和え

レンチン蒸し鶏を使って、和えソースはカッテージチーズに黒ゴマ!
どれをとってもヘルシーなおかずになりました☆
お野菜もたっぷ~りん!のおかげでとってもボリューム感たっぷりん!!
黒ゴマとカッテージチーズの組み合わせでマイルド&アクセント。
ねっと~りな和えソースがお野菜と鶏肉の一体感を与えてくれました(^^v
んん~~やっぱりこういう和え物ってすきだなぁ・・・(*▽*)ドンダケ~
またまた和と洋のコラボだけど、しっとり和になった一品です。
ちょちょ~いとできちゃうメニューで手もかる~くなってみませんかぁ\(^^)/ワァイ
チーズのクリーミィーがたまらなぁ~い!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


今日は雨ふりぃ~~。
雨がふると気温がぐっと下がるようになりましたね(; ;)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
