●ハンペンドッグ
ハンペンドッグ
材料費(目安):130円・一人65円

ホットドッグならぬハンペンドッグ。
ホットドッグじゃ、おかずにならないけどハンペンドッグならおかずになります(^ん^)ノ
これは子どもが大喜び!
ついでに節約にもなれるはんぺんってやっぱりすごい奴っ☆
ちょりがはまりにハマってバクバクといっていたハンペンドッグ。
ほ~んと材料これだけ。あまりにもシンプルな作り方。
また食べたい・・・。おつまみにもピッタリですよ~♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“はんぺん”。私の大好きなアレンジ食材の一つ。
ほ~んと使いやす過ぎて困るくらいです。^^;
はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
まるで笹かまぼこ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ハンペンドッグP2 ハンペンドッグP

はんぺんは薄切りに。多少やぶれてしまっても大丈夫!
たっぷりと衣をつけて。。。あとは揚げるだけです~。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*旅に出てます”
ただ今ちょりと2人で関西旅行中です~。
本日帰宅します。
コメレスは落ち着いたら伺いますね。
つくレポの紹介はまとめてさせてもらいます。
お気軽にコメントでお知らせくださいね♪

楽しい思い出がたっぷりできました。
いつもほんとうにありがとう~♪
来てくれてありがとう☆☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

●しそひじきふりかけ
しそひじきふりかけ
材料費(目安):170円

夏イメージのひじきのふりかけ。
あんまりにも覚えやすいレシピと作り方!美味しさもお墨付き☆
暑さでご飯の支度が~~!食欲が~~!お昼が~~!!
ってなときもあると便利な常備菜です(・∀・)♬♬
ごはんが進まないときも・・・ごはんにのっけて栄養もパクっとね☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“常備菜” この時期は冷蔵庫にあると便利。
お休み中の子どもがいるから・・・お昼が~。ささっと手軽にお昼をすませましょっ♪
ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
黒酢コリコリなめたけ
鶏味噌

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0726

・かつおの刺身
・ゴーヤの天ぷら
・わかめぽん酢
・おかずごぼうかりんとう
・アボカドきゅう納豆あえ
・えだまめ
・そうめん@鶏カレー


労いのつもりが・・・労いすぎてない?この量が・・また・・・(=ェ=`;)
イコール食べすぎ。飲みすぎ。おぉ~、労ってる~。

今日はモザイクが必要ないちょりの出で立ち。
たしかこれは・・・ファミレスかどっかで頂いたおまけだったような。
蝶々の形になってるんです、これ。
ピンクもあったらしいけど、ピンクだったらきっついな~~。

そうめん・えだまめ・ゴーヤ。
これがあると夏だなって感じるよね^^

今日から1週間弱、海外出張のちょりパパ。
テンションあがったかな・・・。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●unaちゃん
「ちなみにこれテントじゃなくてタープだよね? 」
>まじっすかっ!!いいこと知りました^^;ありがとう~♪

●viveraちゃん
「ファイヤーグリルってなぁに!? 」
こちらです^^ 買ってしまった~♪るんるん


*プチ育児日記*
プール0726

最近ほんとハマってます。先週も行ったな~。
今週もちょりの熱いリクエスト。そして私たちもノリノリ。

週末にお弁当をもってプールに行く。
これが定着しつつあり、節約にもなるし、体も元気なるし。
いい傾向のわが家です^^
なんつっても楽しいしね~、気持ちがいいわ。

プール0726-2

そして今日は・・・車内アイス^^
やっぱりアイスが食べたくなるんだよね~~♪

今日も暑いです!!
夏バテ&熱中症に気をつけて過ごすぞぉ~~!!

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
晩御飯0719

1泊2日で千葉にプチ旅行気分をたっぷりと味わってきたわが家です^^
2日目に行った“勝浦”の朝市で調達した新鮮な魚ものを取り入れて、
夏野菜をた~っぷりと入れた晩御飯になりました。
19日は土用の丑の日だったけど、夏の疲れもふっとんでしまうほど食べました~^m^
なるべくヘルシーに!さっぱり味でモリモリいける献立にしました。
この一泊旅行での出来事もお話させてもらってます♪

・桜海老のとろとろお好み焼き
・勝浦産の塩鮭
・ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
・アボカドとなすのレモン味噌
・いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ

●桜海老のとろとろお好み焼き
桜海老とねぎの長いもお好み

乾燥の桜海老がたっぷり入った1パック200円!
これは・・・買うでしょう~^^
長いもをたっぷり入れてとろとろ~。
強火でさっと焼いて中身が半とろなのがオススメです!

<材料・作り方>
・桜海老 30g
・長いも 300g
・長ねぎ 1/2本
・塩 小さじ1/2
・薄力粉 大さじ4

1.ボウルに桜海老、みじん切りにした長ねぎ、すりおろした長いも、塩を入れてひと混ぜする。
  薄力粉を少しずついれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.フライパンを十分に熱して、少し多めに油をひく。1のたねを落とし入れてフライパンをゆすってこんがりと両面焼く。味が足りない場合は岩塩を仕上げに!
*なるべく触らずにフライパンをゆすって離れるようになったら、返します。

●ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
ちくわときゅうりの和風春雨 <材料・作り方>
・ちくわ 2本
・きゅうり 1本
・春雨 50g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・しそ 適量
 
1.ボウルに細切りにしたちくわ、千切りにしたきゅうり、表示通りに茹でた春雨を入れてめんつゆ、 酢を入れてひと混ぜする。ごま油を回しかけて味を調える。冷蔵庫に入れて5分程度置いてから味 を調える。
2.刻んだしそをのせる。


●アボカドとなすのレモン味噌
アボカドとナスレモン味噌和え <材料・作り方>
・アボカド 1個
・なす 2本
・酒 小さじ1
・味噌 大さじ1
・レモン汁 小さじ1~

1.耐熱ボウルに皮に切込みを入れて乱切りにしてアク抜きをしたなす、酒、味噌をいれてひと混ぜする。レンジで3分加熱する。
2.ひと口大よりも小さめに切ったアボカド、レモン汁を入れて混ぜる。しばらくおいてから味を調える。


●いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ
いんげんとにんじんのくるみ醤油 <材料・作り方>
・いんげん 150g
・にんじん 1/3本
・くるみ 15g
・醤油 小さじ1
・黒糖 小さじ1

1.すり鉢にくるみ、黒糖を入れてすり鉢であたる。
2.下茹でしたいんげんを醤油で洗う。(醤油を回しかけて水気を切る) にんじんは塩もみをして水気をしぼる。
3.1のすり鉢に2を入れて醤油で味を調える。


晩御飯0719-3 いかの塩辛

塩鮭は塩味しっかりしていいおつまみ~♪
ご飯がほしくなりました・・・^^
塩辛がまた美味しかった~!いかがぷりっぷり。
これまたご飯ーーーー^^

晩御飯0719-2

ちょりも大きな声でハリキリ「イタダキマース♪」してました^m^

昨日はみなさんのところに伺えず・・・(。┰ω┰。)
それなのにコメントを残してくださって方!ありがとう~♪
そしていつも影でこっそり見て下さる方!ほんとありがとうありがとうです(๑→‿ฺ←๑)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*プチ育児日記*と*お出かけ日記*
続きにてお話させてもらってます♪
お時間のある方はどうぞ~(^▽^)ノ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む
●じゃこピー
じゃこピー
材料費(目安):100円・1人50円

塩分はしらすからお借りするだけで、必要なし~。
大きめ2個をペロリといっちゃう。お財布にもありがたい副菜!
塩分って意外と摂取していること多いから・・・
たまにはなしで素材の味付けで味わっちゃいましょう♪
ちょっとこの味付けと食感がクセになります^m^

ちょりはピーマン好きなんで食感を大きくしましたけど、
細切りのが食べやすい方は細切りでも。
そのときはほんと和えるくらいの炒めかたで。
余熱でも火が入ります^^

ピーピーシリーズ(笑)、こちらもどうぞ♪
いそピー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*しらすの塩分によって誤差が出る可能性もあります。味の調節は最後に♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0619

・えびシューマイ
・長いもえのお焼き
・じゃこピー
豪快キャベツのホイル焼き ←oixiにてレシピご紹介してます。
・ザーサイとひじきの和えもの
・ごはんと味噌汁 

めちゃめちゃあかるぃ・・・(o ̄∀ ̄)ノ~
あまりにも眠そうなちょりだったので、お風呂で久しぶりに遊ばせてました。
腰以下に溜めた浴槽につかって、おもちゃにまみれて。
プチプール状態。
しばらく間が持ちます・・・。笑

豪快キャベツのホイル焼き

豪快なレシピは→ こちらです^^

ひじきとザーサイのあえもの

久しぶりにひじき警報発令!(私がね)
残っていた味付けザーサイとあえただけ・・・がしかし・・・美味しい♪
ひじきは戻したあとにレンジでチン。
少し火を通すのと水分が飛んでなじみやすくもなり、味が絡みやすくなります。

あとは味付けにザーサイを刻んでいれて、
にんにく醤油で味付けるだけ~。。。
や~ビールが進みますな~。ご飯にONも最高です。
ひじきってやっぱり・・好き(๑→‿ฺ←๑)

ごはんはこれでもかと雑穀入れました。
お赤飯ではございません・・・^^;

今日は土曜日!!
ちょりパパが無事に?帰国です。。。
明日からちゃんとご飯作らないと~。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●いわしの梅みりん挟み焼き
いわしの梅みりん挟み焼き
材料費(目安):270円・1人135円

お手軽お安いいわしさん♪
うるめいわしはちょうど今5~6月が旬。
そうはいっても年中のお休みなしでお店に並んでるありがたい食材!
いわしって骨が多くて子供には・・・
でも栄養価も高くカルシウムも豊富!できれば子供に食べてほしいもの。
ひと手間加えて・・・。
包丁でおろすよりもお手軽度満点^^
知っている方も多いかなとは思うけど、もし挑戦される方の参考になれば嬉しいなっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*手開きの動画*


*プロセスカット*
いわしの梅みりん挟み焼塗り

小骨が気になる場合は骨抜きピンセットで取るといいですよ~。
100円ショップにもおいてます。あると便利な器具ですよ^^

*昨日の晩御飯*
晩御飯0604

・秋刀魚のトマト煮&マリネ
・卵と鮭のグラタン
・根菜オイスター
・高野豆腐のグリル
・ごはんとお吸い物

本日も待ったなし(ゆいちん風)!セッティング揃わずにスタートしちゃった晩御飯です^^。
ちょりパパが飲み会だったので、いつもの遊ぶママ友と子供たちで(3人兄弟さん)、
にぎやか晩御飯。

すごい食いっぷりだったし、にぎやかだし。
すごい荒れてるし。ハハ
楽しかったな~^^♪
ちょりもすごいハッスルしてご飯食べてました。

小さい子供がたくさんいるときは大きめのお皿でワンプレート。
バイキング方式で、ひとまずお皿に全てのお料理をのせてから「いただきます」。
全部お皿を綺麗にしたら好きなものをおかわりぃ!

洗うのも楽だし(笑)、落とす心配もないからいいですね。
仮に落としたときはすごいんだろうけど。^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
