●そぼろかぼちゃオーブン春巻き
そぼろかぼちゃオーブン春巻き
材料費(目安):250円・1人125円

オーブンに放り込んで終わっちゃう春巻き。
オイルもかけることなく、素材の油でパリっとです^^
ん~楽ですね~。味付けはちょっと甘辛め。
でも砂糖もみりんも使わずにこちらも素材の甘みでほっこりと。
なんだか省いてばっかりだけど、美味しかったらいいのです~。
ちょりがハマって1人占めしたっけな。^^
お弁当にこんな使い方もオススメちゃんです→●かぼちゃのくるくるベーコン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
そぼろかぼちゃ春巻きP
ケチですかね?私は春巻きの皮って半分に切って使うんです。
倍量できるわ~~~(o ̄∀ ̄)ノ~~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0831
・サバの文化干し
・ナスの梅めんつゆレンジ蒸し
・きゅうりと切り干しののおかか和え
しその黒ごま甘酢和え
・ごはん

前日の行いが痛かったのか・・・
ノンオイルに徹したごはんです。さっぱりいこうぜっ!しまってこーぜっ!\(・▽・)/
ああーっと!画像ののせました。遅ばせながらm(__;)ゞ

お昼もずっと何かが胃におる。
そんな状態の私だったのに、「お・す・しーーーっ!」とリクエストされて実家からの帰りに回ってるお寿司屋さんに。

ええーーまったく食べれませけどーーー!
やたらパイナップルがうっまかった~(´▽`*)。
パインアポォーっていうのよね。なんてモグモグうなづいて食べる。
1人で盛り上がるパイナップル。

今日のちょこっと一品。
●きゅうりと切り干しのおかか和え
きゅうりと切り干しのおかかあえ

なんてことはございません。
きゅうりと切り干し、しょうゆとおかか。酢もちょっと。
ビニールに入れて放置するだけ。切り干しが戻るまでしばしお待ちを・・・。
あ、やっぱり酢がすきなのは遺伝なのか・・・実家の父も酢三昧。

*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ オクラ×トマトの冷製味噌パスタ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
誕生日0831

じぃじに「よく載ってる(ブログ)カメラみせてね。」
一昨日じぃじのうちに行くときにイソイソと用意するちょり。

ちょりはちゃ~んと用意してました。
呼ばれてない携帯も見せようとしたいたんであろうに・・・

見せた?ってか、じぃじ見たかったんじゃ・・・見せてる気配がなかったけど・・・(=ェ=`;)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
気まぐれご飯みきりんこちゃん
いそピーを作ってくれました。
「夫婦共々やっぱり大好きです 間違いない美味しさです!^^ 」
サンマカプレーゼを作ってくれました。
「夫、大大絶賛でしたー っていうか、私もツボりましたっ!!競うように食べましたもの!(笑)リピ決定~っ」
E*kitchen & life???fanifaniちゃん
みそベーグルを作ってくれました。
「味噌の香りがふわ~んとして表面のざらめが甘じょっぱくておいしい!パンに味噌、新しい組み合わせかも。これもベーグルだからこそのおいしさ。もっちり引きもしっかり強くて大満足なベーグルでした。」
きらきら星めぇちゃん
じゃこピーを作ってくれました。
「パパッとしらす丼にしちゃおうかと思いつつ・・・簡単においしくできて大満足♪ 皿数も増えて食卓がにぎやかになったよ。」
ALWAYS LOVE&SMILEyuiちゃん
豆腐さつま揚げを作ってくれました。
「これ、美味しい!!味付けはとってもシンプルだけど、何もつけなくてもこのままで十分美味しいの!!木綿豆腐で作ったから少し食感は違うかもしれないけれど、これはリピ決定だわ☆」
「修業中」MITAKA7-ROOMMITAKA7ちゃん
ニンジンのナンプラーピクルスを作ってくれました。
かぼちゃと新玉ねぎのごまあえを作ってくれました。
いつもお弁当に入れてくれてありがとう!
お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
焼きなすのタルタルを作ってくれました。
「お味噌とソースの味付けが絶妙なの。このままご飯に乗せても美味しいし、写真のように冷や奴に乗っけて食べても美味しかったです。美味しくできて良かったです。」
ハッピーでいずyumiちゃん
ゴーヤのサクサクチーズ天ぷらを作ってくれました。
「チーズ風味でさっくり揚げたゴーヤは苦味も少なくて美味しいです ゴーヤを揚げたのは初めてですが、歯ざわりもさくっと美味しいゴーヤです」
体にいいもの食べた~い!毛糸のパンダちゃん
オクラのエスカベッシュを作ってくれました。
「お酢ら~の私、鼻息荒くなりました♪ポリポリシャリシャリ、箸が止まらない~!アジもチキンも入ってなくても大満足の南蛮♪いえ、マリネです。」
コピ・ルアック~おいしいおまじない~HALちゃん
アスパラのトースターチーズ春巻きを作ってくれました。
「ミニアスパラとワンタンの皮で♪ 火を入れすぎちゃいましたが、おいしくいただきました。リピします☆」

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●豚巻きさつまのオーブン焼き
豚巻きさつまのオーブン焼き
材料費(目安):220円・1人110円

あつ~い日には、火をつかわずにオーブンにおまかせ♪
これ・・・なんだか食べるとベーコン巻きかと思う味わいなんです。
溶かしバターと豚肉の組み合わせで香る風味。
さつまいも嫌いな男性にもいただけちゃう塩味をしっかりさせるとおつまみにも^^☆
ほっくりさつまいもがまた美味しいです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0716

・梅おにぎり
・かぼちゃのサフランサラダ
・玉こんにゃく煮

・・・ちがうじゃん。タイトルとね。笑
今日はお買い物の帰りに今日で終わりなお祭りにまたしても行ってきました。
すっかりお祭りというものが大好きになったちょり^^
もぅ、、、帰るとグタグタ。
ひとまずおにぎりでつろう!

「梅ちゃんのおにぎりにぎる~~?」

即座に立ち上がるちょりです。どんだけおにぎり娘?^^

晩御飯0716-2

・とろとろトマトの中華風レンジ蒸し
・かぼちゃのサフランサラダ
・玉こんにゃく煮
・ごはんと味噌汁

こちらがレンジにおまかせしちゃった晩御飯です。
ごはんがほしくなる。ほ~んとほしくなる。そんなメインでした~。
かぼちゃのサラダは先日頂いたスパイスをつかってサフラン。
画像とらなかったのよね・・・
忘れないうちにまた作ろう~っと。

最近暑さのせいか起きれない。。。
普通冬なんじゃって?笑
夜が寝るのが遅くなったっていうのもあるのだけど・・・
ちゃんと起きないとだるくなるビシっとしないと!!

ちょりが半日保育となり、ちょりに振り回されてあっちいったり、こっちいったり。
結構体力あるのよね、、、園児って(´д`;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ちょり0716

最近おままごとがブームのちょり。
こうしてあれやこれや、作ってくれます^^

ちゃんとテーブルにセットして、
「さぁ~食べるよ~」そうお声がかかります。

私に「ちゃんとまんまるスマイルしないとだめよ~~」
そういってキッチンに戻り、壁から半分顔をのぞかせて隠れてます。

チラ、チラ、チラ。
「ちゃんと食べたの~~?だめよ~~~」

・・・・私じゃない?( ̄ヘ ̄;)・・・


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●さっぱり餃子
さっぱり餃子
材料費(目安):330円・1人110円(3人分)

夏といえば餃子な気がする・・・
ビールを連想するからかな^^?
味はさっぱり。
野菜もたっぷりだけど、かさ増しには“高野豆腐”のチカラをお借りして。
ボリュームあるけど、パクパクいけるさっぱり餃子です。
夏の晩御飯にスタミナいっちょ、もらっちゃいましょっ(・∀・)♬♬
パリパリ餃子の羽根がまたおいしっ♪

パックリ~♪

私は野菜は後から混ぜるタイプです。
しゃっきりとした野菜の歯ごたえがある餃子が大好きなんです^^♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“点心”。種類は様々~^^
味わいジューシー☆まいたけ餃子
レンジで作る☆ふわふわ鶏シューマイ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
恒例ながらも撮影で作ったものでバイキング。
昨日で最後だったので、フィナーレバイキングといいましょうか^m^
ちょりはお友達のところでお風呂とご飯までまたまたお世話になりました。
あ~ほんと助かりました~♪

市内のお祭りに行って来ます。
去年、ちょりは迷子になって大慌てしたのを思い出す・・・(´д`;
今年はさすがになさそうだな・・ないよね。よね。

エキサイトブログの方
メンテナンス中でお伺いできず・・・また時間がとれたら今日伺いますm(__)m


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*撮影最終日*
5日間にわたって撮影をしてきました。
またこのお話は日を改めて皆さんにご報告しようと思います。
今までこんなにお料理したことはない品数を作りました。
大変だった分けど、でもでもすご~く楽しかったです。
そしてこんだけお料理してももっともっと作りたいと思えたことです。

風ちゃんがコメントくれたように
「撮影が今日で終わりって寂しさ感じてそうな気配がするよ。」
ほんとその通り!笑
寂しい気持ちもありました。達成感よりもそちらの気持ちのが強かったかも。
でも私には十分過ぎるくらいの素敵なお仕事でした。
いろんな方に助けられ、支えられ、ありがとうが尽きない毎日でした。


*プチ育児日記*
昨日は撮影の合間をぬって、参観日に出席してきました。
出席といっても・・・ほんの終わり20分前に到着。・・・ε= (・c_,・。A)
まったく行かないよりは少しでもちょりに顔を見せたほうがいいかな~と思い、
大慌てで幼稚園に行きました。
他にも何人かママがこられなかったお友達もいたけど、
ママがいるなかで1人で作品を作って頑張っていたのが手でわかって。

そう・・・手にはマジックがべっとり。
ちょりが私を見て抱きついて顔をいじり、私の顔はマジックだらけΣ( ̄ロ ̄lll)
私は園児のようになって撮影に戻ったのでした。^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
●豚肉とわかめのごま塩炒め
豚肉とわかめのごま塩炒め
材料費(目安):360円・1人180円肉おかず

シンプルだけどコリコリ食感のわかめでいつもとは違った豚肉炒めに。
お刺身用のわかめか肉厚の乾燥わかめがオススメ♪
豚肉のうまみととっても合います^^
月曜はなんだかお疲れ?笑
さっと炒めるシンプルな炒めもので食卓へ豚パワーをお届けです(・∀・)♬♬

そうそう。ちょりが最近しめじを克服しました。
きのこ嫌いだったのに・・・幼稚園で食べたのかな?^^
今日のこのお料理、しめじを入れてもいいですね~。
しめじとわかめのダブルコリコリ♪
さらにかさ増しのお手伝いもしてくれそう~(^▽^)ノ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0614

・牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテト
・はんぺんと車麩の蒸しもの (みのままの車麩。うま~^^)
・揚げブロッコリーの茎のぽん酢浸し
・残り物のサーモンの刺身と塩もみきゅうり
・ごはん

明日から1週間、ちょりパパが海外出張のため大労いの晩御飯です。
もう・・「俺は生きて帰ってこれないかもしれない・・・」
そんなボヤキを一日言いながら、それでも今日のご飯が何かを心配し。
浮き沈みの激しい一日・・・。

大好物の牛肉で万々歳の晩御飯になりました。
案の定4人分だというのに2人分平らげて・・・。まぁ。。これで頑張っていただきましょう。
ちょりははじめからご飯を添えて。大人は晩酌のあと、ご飯プラスで。

蒸し物は今日は焦げなくてよかったねってことで・・・
車麩ほんと美味しい!
はじめての食べたけど、麩よりも食べ応えがあって、大好きだわ!
汁を吸うとさらにうま~。ごちそうさまね^^

ブロッコリーの茎。
ぜひともオススメしたい一品。なんてことないけど・・・。
塩・こしょうで下味をつけたものに片栗粉をまぶして。
揚げ焼きにします。(少ない油でも十分です。)
あとはぽん酢に浸しておけばオッケイ♪

ちょっと筋が気になるな~って場合は筋をとってもいいです。
わが家はそのままだったけど・・
さすがにちょりはこの筋は勝てなかった模様。
次はとりますね^^;

さて一週間はじまり~。
今週も予定は色々と・・・。がんばるぞ^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



続きを読む
●ポテそば
ポテそば
材料費(目安):220円・1人110円肉おかず

焼きそば3袋。よくよく見かける商品です^^
1袋使い切れずに、これはママのお昼ね~、なんて使い方もいいんだけど。
焼きそば多めに作って、焼きそばパンにしちゃおうよ、お弁当に入れちゃおうよ、
もいいんだけど。
堂々おかずとして登場するのもいいもんです♪
シンプルなソース仕立て。ご飯のおかずにもいいんですよ~。
コロコロポテトを入れてかさまし。
残ったお野菜入れて具沢山。
盛り沢山のそばめしならぬポテそばをどうぞ~☆

ちなみにちょりのツボった焼きそばは、アボカドごま焼きそば
よかったらどうぞ~^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0601

・ぶりのねぎだく煮付け
・ぶりの山椒揚げ
・長いもマッシュ (に残ってた豆腐いれちゃいました・・・)
・春雨とニラの和えもの
・酸っぱい納豆キャベツ 
・ごはんとお昼の残りものたち

鰤祭りです。ぶりばっかり。笑
今までぶりってあまり買ったこともなく調理することがなかったけど、
おいしいね~♪
煮付け。わが家の煮つけができました。
ちょりパパもゴーサイン(サイン?笑)でたので、うれしかったぁ♪

酸っぱいものっていつも食べたいんだけど、
ムシムシした日にはいいものだよね~。

さて6月になりました!!
今年の折り返し地点です^m^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
