鰹のねぎ香味漬けサラダ

鰹の旬は、年に2回。初夏と秋。
初鰹と戻り鰹。ちょうど5~6月にかけて、関東近辺は鰹くんがやってきます。
そんなわけで、最近お刺身用の鰹がよくよ~く目につくので、
子どもまで味わえるおかずに^^♪

鰹をねぎ、ニンニク、生姜の香味だれで漬けて一晩程度寝かせて・・・しみしみと。
サラダ仕立てにして上からごま油たら~り。
薬味とたっぷりごまをかけて、いざ食へ!やっばうっまーい!!
シンプルにお刺身で食べるよりも私好きだー好きだー。
ちょこっと入れたお酢がまた最高。ほんのり香る酸味でご飯もお酒まで進んじゃう♪
生魚が苦手な方や、お子様には・・・・
味付けされているから、野菜と一緒にちゃちゃっと炒めて、ハイ!出来上がりー!!
わ~い、家族みんなでイタダキマース☆☆
うま漬け~ 一緒にできちゃう子どもおかず

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも温かいコメ&応援感謝感謝です☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
うなぎの柚子胡椒サラダ

レシピブログさんのスパイスプロジェクト・ジャパニーズ3種[特選生わさび・生しょうが・柚子こしょう]に当選♪
第8弾は「特選柚子こしょう」を使って、うなぎ蒲焼がさっぱりサラダに変身のご紹介☆
うなぎの蒲焼が一人前あるわ~とか。
うなぎは子供が好きだけど野菜も一緒にとれないかしら~とか。
いつもの丼ではなくって、一品でボリューム感だせたら~とか。
そんなときにぜひぜひ!
大人仕様にゆずこしょうをピリリとのせて、お酢でさっぱりテイスト!
あっという間の一皿ペロリと完売ー☆

玉ねぎは塩で軽く揉んで、辛味を和らげて。
キャベツと合わせて、うなぎをのっけてレンチン☆2分
うなぎを切ってまた戻して、お酢と柚子胡椒をキャベツと玉ねぎに絡めて、
パパッと味を調えたら出来上がりー!
完璧サラダになってないところがメインでも副菜でもいけちゃう一品に早変わり!
私はうな丼(重といえないところ・・・^^;)よりも、このサラダがいいぃ~♪
うなぎにお酒を小1ふりかける!
それがふっくら再現蒲焼に顔がニンマリなおかずサラダをぜひどうぞ☆
さっぱり味のコクありサラダ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    柚子こしょうを使って、うなぎ蒲焼でかさ増しサラダです。
Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    わさびです。香りが全然違います。わさびの香りもしっかりと辛味も十分で大満足です。     

第1弾 ●とろジュワっ♪生姜風味の黒ごま高野豆腐←ピックアップ中です!
第2弾 ●お茶漬け感覚☆山葵しら玉ラーメン
第3弾 ●胡麻たっぷりで☆アボカドの焦がしわさび醤油焼き
第4弾 ●香り巻き♪はんぺんカッパ巻き
第5弾 ●ぶっかけ☆きゅうりともやしの甘酢味噌温麺
第6弾 ●あの味!?きゅうりのうま漬け
第7弾 ●ひと・ふたクセあり♪豚肉のねぎ柚子生姜焼き

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

皆さんの温かいコメント、応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


続きを読む
HAPPY MERRY CHRISTMAS!!

エビのアーモンドパン粉のグリルサラダ

味付けはシンプルに。
たっぷり野菜もワシワシ進む簡単おかず系サラダのご紹介~♪
クレイジーソルトでしっかりと下味をつけたエビちゃん。
魚焼きグリルで一気にカリッと香ばしい焼き色をつけて~いい匂い(´▽`)
ボリューム感を食感のアクセントで
アーモンドを刻んだものとパン粉、オリーブオイルのサクサクトッピング☆
下にひいたお野菜は、きゅうりにパプリカそしてりんごで甘さと一味に参加^^
ドレッシングをかけなくてもそのままガツガツ食べれちゃうヘルシーなサラダ♪
こってりおかずにもピッタリンコなサラダでクリスマス気分を満喫してくださぁ~い!

エビはボイルした生食用にものをしっかりと下味つけて。モミモミ
パプリカ、キュウリ、リンゴは大きさ揃えて~塩をふって余分な水分だして。
オニオンは水にさらして~
野菜はざるで自然に水切り。それがシャキシャキ食感へのポイント!
アーモンドにパン粉、オリーブオイルのトッピングはトースターにおまかせ!
エビをグリルで焼いてトッピングに絡めたらできあがりぃ~
しっかり味は塩・こしょうにオリーブオイルとレモンをたら~っと追加でもオッケイケイィ|
殻まで食べちゃうエビサラダは子供にも大人気ですぅ~♪
カリカリエビとサクサクアーモンドパン粉!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


イヴの家族三人の晩餐は・・・^^~続き~でどうぞ☆
クリスマス晩餐


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



続きを読む
ししゃもサラダ

たらこや明太子風な見た目で(^^;ナンチャッテ
素材調味料でカルシウムもたっぷりとれちゃうサラダのご紹介~♪
ヒジキとキャベツのおかかサラダに続いて、娘がワシワシと食べてくれたサラダ(^▽^)ワーイ
ししゃも塩っ気とのりの味がちょうどサラダにあって、味付けはほんの少しですんじゃうぞぉ~♪
お野菜たっぷりだから体にもいいし、味付けもほんのりぃ~がいい感じぃ~
こういうシンプルな素材味付けってガッツリ食べれちゃうんだよねぇ( ̄◇ ̄)ウミャ~
こってりぃな肉料理にもあうし、体がお野菜サインを出したときにもささっと作れちゃう簡単さっ!
もうちょっとボリューム感あってほしいときは仕上げにごま油をたら~りしてもよいよぉ~い☆
骨も丈夫になれちゃうサラダをたぁ~んとめっしあがれぇ^^♪

素材調味料でカルシウムもとれちゃう♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070818064336.jpg

ゴーヤが好きではなかったちょりパパが、
ゴーヤの美味しさに気づいてからちょり家で解禁~♪
私は前から好きだったので、調子にのってイソイソと食卓に出してみました_(・▽・)=3
エビと合わせて、ノンオイルの青じそ和風ドレッシングを作って・・・。
黒ゴマも入れて栄養価をUPUP~
さっぱりと猛暑も吹き飛ばす、ひんやりサラダ~☆
お好みでゴマ油をちろっと足して、
しっかりサラダもありありぃ~~♪
ポイントはぁ~
冷蔵庫で山盛りになりがちな“納豆のたれ”をおダシとして入れてみてください!
“納豆のたれ”って意外に使えちゃうんですよね~。
しかもあの1袋サイズがちょうどいい!!
お弁当の付け合せのレンチン野菜と和えたりしちゃってるんですぅ(^^v
たっぷりゴーヤを食べて体も満足しちゃってくださいなっ!!
20070818065543.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

今日は雨みたいですねぇ~。
涼しくはなるけれど、外遊びができなくなるのが痛いですなぁ・・・
(;Э;)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
