●食物繊維しそ中華サラダ
食物繊維しそ中華サラダ
材料費(目安):250円・1人85円

コリっとクニっと。和え物のようなサラダのような。
切り干しと糸こんにゃく。ダブルの食物繊維\(・▽・)/ブラボー♪
ちょっと酢の量がびっくりしちゃいそうだけど、そのくらい入れても全然いいほどです。
(私がお酢好きだから?^^;)
切り干し大根の甘みで糖類は入れずに。それがまた噛み締める甘さがあって美味しい!
ちょっと戻し方にテクニックあり。
知ってるよって方も多いかな。これがまた・・・このサラダのよさかもしれない☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“切り干し大根”。もうご存知の方も多かろう・・・。
私の大好物BEST3の入る食材です。渋いな・・・渋い・・・。
コリコリトマトのバルサミコ醤油マリネ
舞茸の梅肉切干あえ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

*プロセスカット*
食物繊維しそ中華サラダP1
切り干し大根。洗ってそのまま放置!これで大丈夫~。
あとは戻るを待つだけです^^浸すよりも切り干しの美味しい部分をまるっと使えるから嬉しい!
食物繊維しそ中華サラダP
5~10分。おいたら・・・ほら。こんな具合。
まだ戻しが足りないわってときは水をふってあげるといいですよ♪


*メガ飲み2009・夏*
メガ飲み

いつも楽しい仲間を増やしてくれる(笑)、隊長主催のメガ飲みに行ってきました~。
セレブなのに気さくないっちゃんの帰省にピッタリと合わせて。

何人いたんだろう・・・。これを取りまとめる隊長、ほんとすごい!!
そしていつも色々とカバーをする隊長も。
あのーーみなさん!!「メガ飲み基金」しましょうよ~♪
エンドレス飲み会ができるシステムですよ。(勝手に考えたシステムですけど)

全部の方のリンクはりたいのですが、ちょっと割愛させてもらいます。
はるちんに会えてよかった~!!めっちゃ可愛い方でビックらっ!笑

ぐりさん・yuiちんにはいつもながらにお世話になりっぱなし^^;
途中退場したちょりパパだけど、第二のパパがいてちょりも安心しております(o ̄∀ ̄)ノ”
第2のママのyuiちんと、おトイレまでご一緒してくれたwacaちん
ほんといつもながらにお世話になってます。しぃーやせん!

いずみさんもいていつもよりもたくさん話せ気がするわ~。
ココとかココはいつでも会えるので・・・(笑。
かわいいシスターズ。いつもちょりのことありがとう^^♪また遊んで~♪

初めて会う方ももちろん!
ブログでしか会うことができなかったからほんとこういう機会はありがたいです。

あーみんなのこと書きたいけど・・・エンドレスで長くなるのでここまで!

やっといっちゃんとちゃんと話ができたーー\(・▽・)/
いつもいつも話せなかったんだよね。
でももぅ・・・やっぱり思ったとおり。いや、それ以上!
だって・・・めっちゃ気さくなんだも~ん♪イギリスの切符も手にしたし・・・(。-∀-)♪
気をつけて帰ってね。また遊んでくださいぃ~。

お土産もたくさん頂きました!ほんといつもありがとう~♪


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
●キャベツ太郎サラダ
キャベツ太郎
材料費(目安):60円・1人30円

なんとうれしぃ!1人30円副菜^^
作り方もいたって簡単~。アツアツに熱したタレをジュっとかけるだけ。
あとは和えて、ハイ終わりぃ~\(・▽・)/
キャベツの芯に近い部分を使っているので白いです^^エコですね~。
そう。そう。あの駄菓子!
誰もが一度は口にしたであろうあのスナック菓子。なんだか懐かしいぃ・・・(*´ー`*)
童心に帰って召し上がってくださいっ♪

豪快だわっ!

間違いない組合わせのサンドウィッチ♪たまごとの組み合わせ^^
ん~おいしいっ!

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“キャベツ”。1玉。かなり使い勝手はいいけど、なかなか場所をとる選手。
さて、ワシワシいただきますか~^^♪
キャベツのイソタリアン
キャベツのごまだれ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0816
・牛肉のピーマン巻き
・米なすのピーナッツ味噌田楽
・厚揚げのねぎしそ酢浸し
・ミニトマトのにんにく塩グリル
・食物繊維しそ中華風サラダ
・ごはん

帰省した後はお野菜メインで。体が欲する~^^♪
今日も美味しいものたくさん見つけました。
レンジだったり、グリルだったりを組合わせて、楽々クッキングです。
さてレンジはど~こだ。(^m^)

まだ寝たりない子が1人います~。やれやれ~。

帰省中もみなさんのあたたかいコメント・応援しっかりと頂きました。
とってもとっても嬉しかったです~。
まだまだちょりの夏休みは続きます^^
のんびりペースになることもありますが、お付き合いくださぃ♪
いつもありがとうーーー\(・▽・)/


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ スクランブルエッグポテトサラダ・オレガノ風味
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*プチ育児日記*
ちょっと長いお話になるので、【続き】でお話してます。
お時間のある方、お立ち寄りください~。


*いつもありがとう、ありがとう♪\(・▽・)/*
☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら



続きを読む
●クミンポテトサラダ
クミンポテトサラダ
材料費(目安):120円・1人60円

なんてことないけど、クミンパウダーをふるとちょっぴりカレー風。
スパイスがきいてても子どもにも食べれる味です♪
マヨなしでさっぱりテイスト。
夏にもぴったり☆お弁当にもピッタリ☆
使い切れずに冷蔵庫で眠ってしまってるスパイスで、
ポテトサラダをほんのりアレンジでイタダキマス~^^♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“スパイス”。いつものメニューにふりふりっとすると、味わいもガラリと変わります!
後ピリひとくち鰻寿司
ペパーが決めて☆イタリアンもやし

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*出張晩御飯*
晩御飯0731

・鶏レバーの塩炊き
ごまみつ黒だれ 豚肉と野菜の酒蒸し (鮭とえびバージョン)
焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し (なすのみ)
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ (アボカドときゅうりバージョン)
水切りなし!中華風白和え (きゅうりなし)
・野菜スティック@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

出張もなにも・・・お礼を兼ねた晩御飯ですM(__)m
仲良しのかいマムちゃんの御宅にすっかりお世話になり、
お礼を兼ねて2日目はご飯作りを担当~♪

お邪魔んぼうしてるくせに、ビールをグリる(みっきりん風)私ーー;
あはは~おいしい(´▽`*)←笑うところ?

ちょりも一つ年下のかい君と一緒のご飯でうれしい楽しい美味しい晩御飯になりました。
かいパパがね・・・またおいしそうに食べてくれてほんとうれしかった~~^^♪


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*ランチオフ会&旅行記*
すっごぉ~い長いので、続きでご紹介します^^;
お時間のある方はお付き合いくださいませ。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む
●Wトマトサラダ
Wトマトサラダ
材料費(目安):160円・1人80円

トマトの美味しい季節に突入~♪
梅雨のじめじめした日はこういうさっぱり爽快ひんやりなものが恋しくなります^^
すごいシンプルで定番らしきサラダだけど、
豪快にドレッシングとサラダに使って、Wトマト☆
ドレッシングも和えるだけだからお手軽度も満点^^
イタリアンテイストだけど、和洋中問わずにいけるお口直しサラダです。

すっきり爽快なものが恋しい“サラダ”。レシピはこちらです♪
レタスとにんじんのフレッシュレモンサラダ
トマトとかぶのマリネサラダ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
Wトマトサラダ湯むき

トマトの湯むき。
ちょっと面倒だな~って思う方もいらっしゃるかな?
湯むきは口当たりをよくするので、極力サラダにはするように心がけてます^^

切込みを入れて熱湯に浸して1分程度。
冷水に浸したら・・・するり♪
ヘタの部分を下にして浸すといいですよ~。
ミニトマトならもっとラクチン。30秒です!
ヘタをつけたまま浸して、ヘタをとると・・・するり♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0623

・さっぱり餃子
・ポテトサラダ
・舞茸の梅肉切干あえ
しその黒ごま酢あえ
・ごはん

メニューにないものがたくさん。。。(。┰ω┰。)
クロスさえもひかせてはくれなかった・・・。
もう眠さMAX。一気にきた次第です。

餃子をちょりの何個か包んでもらって、ひとまずそれを置いたら一言。
「か・め・らーーー!とったのぅーーー?」

ってちょっと怒り気味。
すいません、まだです。
ってかまだセッティングさえも・・・(T△T)ノ

ちょりの中でも食卓を撮るのは日課のようで、
一応待ってみよう。。けど待てん!
そんな葛藤がもぅ、大変。。。

今年も作りました。。。
もうもっさり生えたしそも怖くありません。
しその黒ごま酢あえ
しその黒ごま甘酢

入っているものさえ間違わなければ、
適当な分量で美味しくできるあたりがすばらしい。笑
私もちょりパパも変わらず大はまり。
ちょりパパは「大量生産してくれ」。そう申されました。。。

*引き続きおしらせ*
ブログに具合がここ2日ほど続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!


リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・畑日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●長いもえのお焼き
長いもえのお焼き
材料費(目安):130円・1人65円

今日は父の日~♪
子供も大人も一緒に味わえるおつまみ?おかずを食卓に~。
なんてことないすりこぎで叩いてすりおろした長いもとえのきを合わせるだけ。
塩味だけでシンプルに味をつけるから、あきない味です。
ポイントはフライパンをゆすりながら焼きあげてくださいね。
きのこ苦手・・・なちょりも食べれちゃいました~^^
長いものとろろエキスとごろっと感がたまにチラホラ・・・。
もち・ほく・コリ。いろんな食感が楽しめる一品です☆

今日のピックアップは“長いも”。
私は結構な長いもファンです。山芋よりも使いやすくって安いから・・・ハハ
レンジで5分☆豚ひき肉と長いものライトミルフィーユ
えびの長いもコロッケ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピの補足修正を致しました。(6/27)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0620

・サーモンと長いものステーキ丼
・スクランブルエッグポテトサラダ
・Wトマトサラダ
・お昼のうどんの残りで味噌汁

丼にするほどご飯がない・・・
つーことでじゃがいもでおなか一杯にしよう大作戦。
そんなことになるもんだから、長いも・じゃがいも。
どこまでも「いも」なんだな。

ちょりは今日はどっぷり昼寝。
なもんで寝起きでうかない晩御飯。
でも食べてくれたな~。
そうでないと私のおなかにおさまるから(いや、翌朝にまわせばいいのにね)。

しかもサラダかぶってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
じゃがいものは和えものって思えばよかったんだな。(そういうもん?)
まぁーお腹がひたすらいっぱいってことです。

昨日はちょりパパの帰還。
生きて帰ってこれたようです。
ようです?

・・・・寝てましたね・・・爆睡(´д`;・・・

ちょりを寝かしつけて一緒にそのまま。
洗濯物やおねしょをされたソファのクッションを外に出したまま。

朝起きたら中に入れてありました。
そう・・ちょりパパ。
1週間の出張に疲れていたろうに
「先に寝てていいよ」そんな気配りをしてくれたのに

本気で爆睡され
洗濯物は外に出され

・・・すまないです。。。

でもって今日は父の日参観なんだなーっ!!
休む暇なし!働くお父さん!!

ありがとう・・・(=ェ=`;)・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
