2008年5月5日

ずいぶん語呂がいいときにスタートした【ちょりまめ日和】。

いつの間にかたくさんの方に見ていただいて、応援していただいて、支えられて更新してきました。

振り返ってみると・・・毎日^^
それがモットーともいえるブログになりました。

みなさんのおかげです。

今回素敵な機会に恵まれて、新しいブログで綴って行くことになりました。

さらにパワーアップしてみなさんにレシピや日々の生活を発信していけたら・・・。

いつもありがとう♪これからもちょりまめ日和をよろしくお願いします。

ご挨拶はのんびり伺わせていただきます。

2009年9月1日 ちょりママ


新しいちょりまめ日和はこちらです。


*レシピ検索はこちらでも可能です。よろしければお使いください。
誕生日0830-2

改めて・・・画像が手に入りました!^m^

はじめてかもれしない・・・

画像がないですわ!(¥□¥)
正確にいえば、この時間に画像が一枚もないぃ・・・。


それもそう。帰る予定だった実家ごはんが、勢い余っ飲んでしまったぁ~(`▽´)ノ

昨日は姉夫婦とちびっこが実家にお泊りだったので、
私たち一家も参戦を試みる。^m^


半強制で味見飲み会です!
人数がたくさんいると色々作れていいわぁー。と調子こいて作るわたし。
おかげで課題がクリアできて感謝感謝だわ~♪うほほ

私の好きな実家の父の料理ももちろん!
写真とろ~って言ったら・・・


「おう!そうか!やべーな。皿、これじゃまじーよ。」
ヤイヤイいいながら取り替える父。

が・・・しかし・・・・あんま変わらない(・?・)
そんな画像は後で追記するとして。。。

こちら↓
誕生日08313

ひぃ~ぶれておる・・・;・ิ口・ิ)・・・
・砂肝のピリ辛酢醤油漬け (湯通ししたものに酢・醤油・ラー油で味付け)
・ゴーヤのバルサミコ    (塩もみ下茹でしたものにバルサミコとペッパー、唐辛子で味付け)
・谷中生姜の酢醤油漬け (酢と醤油で漬ける)

・・・みごとに「酢」とほぼ「醤油」そして方法は「漬け」祭り。
さすがのん兵衛さんの作るものであります!笑
でもおいしいんだ~~~^^♪


子どもたちは・・というと・・・
誕生日0830-4

妹に託す!(´▽`*)ノ~
楽すぎるぅ~~。ほんといい妹だわ~とのうのうとする私と姉。ヘラヘラ。

誕生日0830-5

この日は母の誕生日お祝い。
姉が作ったロールケーキでおめでとう~~~\(・▽・)/しました。

誕生日0830

うちはお花をプレゼント~。ちょりが嬉しそうに抱えていきました。

食べて飲んだな~。

さらにのぼり調子になり、深夜にバイトする弟のらーめん屋に行こうよ!
そんな計画が持ち上がる。提案者だれだっけね?

ラーメンが食べたいというよりも、ちょっと見てみたくね?的な野次馬系の気持ちが強い私たち。
その中で一人だけ「で、ラーメンまだ?まだ?」とうるさいちょりパパ。

ぞろぞろ。ニヤニヤ。
大人数で深夜に訪れてみる。

ニヤニヤ。厨房のぞきこんだり、携帯で写メとったり。
絶対好まれないこの家族たち。

餃子うまい!追加!すみませーーーんんっ!
ラーメンそろそろ頼む?すみませーーーーーんんっ!
とたびたび定員さんをよぶうざい家族たち。


挙句の果てに弟を呼んではガシっと手をつかんで、
「○○くん!あの子彼女?」
究極に嫌がられる人に君臨するちょりパパ。

「ちがうよっ!!」ちょっとむっとするところを隠して苦笑いする弟。
できた弟ね。

ほーんといやな家族~~~~( ̄3 ̄)~♪♪


さてうちって何人兄弟^m^?とこっそり今更質問してみる。ノヽッ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

そんなわけで画像はあとから追記します^^:
うちの父のおすすめ料理もあるんだとかなんとか。



今日はまたまたのんびりかめさんペース。
ごめんなさい!来てくれてありがとうございますーー!!

選挙にも行かないとね!
しかし・・・深夜の餃子とラーメンってくるな~~~。。。


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ オクラ×トマトの冷製味噌パスタ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
ランチ0819

昨日のランチは大好きなお友達を呼んで、我が家でランチ会♪
遠い・・・いや、遠すぎる我が家に来てくれました。
お土産があると期待しつつ(笑)、ランチはお手軽なものをちょこちょこと用意して。(^m^
お昼からビール?いえいえ、会話が弾んでしまうからそりゃ、カイパイしちゃいます!
wacameちゃんyumiちゃんみきりんこちゃん、楽しい時間をありがとうー☆

ランチ0819-4

お料理はバックナンバーからです。(ちなみに画像も・・・^^;)
チキンのタイ風ケチャップ煮
●エビとアボカドの生春巻き&はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し (なすのみ)
甘み玉ねぎのトマトお浸し

強制味見です。ほとんどが作り置きできたり、レンチンだし。(お客様いらしてますよ~)
チヂミ・・・2個分を一度に焼いたら・・・┐(´ー)┌
そりゃね、クラッシュするわ、見た目悪いわ・・・。
おもてなしの心構えしっかりとせにゃーいかん!m(__;)ゞ

ランチ0819-3

こちらは手土産の品々とオススメ(毒見)スイーツ!
みっきりんから手作りパン:れんこんパン、パン・ド・ミー、くるみといちじくのカンパーニュ
wacaちんから車麩と割り干し大根の煮物

パンはほんとおいしい!!お店のパンみたいで、くるみのなんか・・・食べ過ぎたじゃない!
煮物もやばかった~。ちょりパパもうまい!って叫んでたよー!
ほんとご馳走さま♪またお願いね。笑

塩生どらやき
スイーツはこちら。味見してもらいがてらに・・・^^
甘いものが苦手なみっきりんも進んで食べれたのがうれしかったー☆

ちょりもみんなからお土産をもらって、ほんとニコニコ^^
そりゃ、踊りますよ。ぷりきゅあさん♪

朝ごはん0820

今朝の朝ごはん(ホットネタ~♪)にyumiちんからのお土産。
コンビーフでサンドウィッチ。
みっきりんこちゃんのパン・ド・ミーをサンドしていただきました!
おいしいぃ!コンビーフに対する考え方が変わります!!
朝からモリモリ元気もらったよ~\(・▽・)/ありがとう♪


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え油揚げのアボきゅう和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
ホームパーティー0502

昨日はうちの両親、姉一家とわが家でホームパーティー♪
箸とかビール缶とか散らばってて(笑)かしこまったもんじゃないけど、
ど~んと大雑把なパーティーで美味しいもの食べて飲んで笑って☆
持ち寄りしてくれたお料理も美味しくって、あ~幸せ^^
大勢で食べるご飯はほんと最高!
わが家のホームパーティーの定番レシピをバックナンバーからご紹介です(・∀・)♬♬

ふんわりしっとり♪鶏おからから揚げ
ふんわりしっとり♪鶏おからから揚げ

おからの革命☆時間がたってもふんわり。
おからが苦手な方でもパクパク。時間がたっても美味しいからオススメ☆

トロトロ牛すじ煮込みトロトロ牛すじ煮込み

ちょりパパのお気に入りの牛すじ煮込み。和風テイストが一番好き♪
前日から仕込んで置けるからパーティーにはピッタリ☆

魔法のソース@いもフライ
魔法のソース☆いもフライ

フライにぴったりなオリジナルソース。いもフライ自体も甘くて美味しい~♪
豪快にドボーンとソースにつっこんで食べるのがいいいんです^^

切干大根とトマトのさっぱり香り麦あえ
切干大根とトマトのさっぱり香り麦あえ

むぎってこんな食べ方するとおいしいんです^^サラダとも違う和え物。
箸休めにもピッタリで、ついついお口直しにたべちゃうさっぱりさん♪

アボカドのしそ磯辺巻き
アボカドのしそ磯辺巻き

つまみに最高!ちょりがアボカドを大好きになったレシピです^^
巻くのが面倒~ってときやたっぷり作る時は和えちゃってもGOOD♪

ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

わが家では豆乳、味噌、酢、砂糖を多めにして、ディップにピッタリにするのが多いです。
ちょんちょんとつけて♪野菜ならなんでも^^にんじんが好きになるディップですよ~。

ごまトマトのきゅうり椀
●コロコロ大根ねぎ醤油 (コロコロシリーズのバリエ)
●大根葉のピリ辛和え (下茹でした大根葉にラー油、醤油、塩、酢で漬けたもの)


料理大好き、つくレポもこっそりしてる(笑)父からの持ち寄りは、
豚キムチーズ巻きフライ (お正月の定番で大好き!)
野菜のそぼろ煮 (シンプルゆえの美味しさ。和風って最高!)
のんびりまったり姉からの持ち寄りは、
たけのこご飯 (すごいおいしくってとまらなかった・・・)
かぼちゃとレーズンのサラダ (わが家でなかなか登場しないさつまいも料理。しみるぜ~)
いちごのババロアのケーキ

デザートは抹茶のショートケーキやらぷりんたちを用意したんだけど、
ちょっとケーキはアクシデント。笑
ま、そんなときもありますね^^;え?よくある・・・そうね・・・。

すごい楽しい一日。
ちょりも3つ年上のお兄ちゃん、1つ年上のおねえちゃんのいとこたちに囲まれて
すごい楽しい一日を過ごしてました。
テンションが高かった・・・笑

みなさんもよいお休みをお過ごしくださいね ε=ヾ(*・∀・)/


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆~続き~でどうぞ☆

続きを読む
晩御飯0113_2

今日の午後、ちょりは無事に退院しました。
皆さんのあふれるほどの温かい気持ちがたっぷりと届き、元気にパワフルになって帰ってきました。
いつもどおりの晩御飯は3人で・・・^^

病院ではこれ足りるのか・・・?って思われる量をペロリと平らげて、
昨日の夜寝る前は、「おなかぁ。。。すいたーっ!パンー、パーン!」と叫んでしまうほどの復活ぶり。
本来のちょりに戻ってました。

食はパワーの源。
病も治りも早いです。
それをひしひしと感じてます。

今日の晩御飯は、ちょりの好きなものをたっぷりと。
そして体に優しいものをたっぷりと。
そんな献立です。

・秋刀魚の塩焼き
その日にできる鶏ハム・トマト・キュウリ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(ごま少なめの黒ごまバージョン)
・大根の炊いたの
(美味しい昆布を煮出して、酒、醤油、みりん、塩で大根を炊いて)
・キャベツのさっと炒め とろろ昆布味
(ごま油でさっと炒めてとろろ昆布をのせて醤油で味付け)
・ご飯

晩御飯0113
入院中にちょりがブロッコリーとトマトを食べたというビックリした出来事がありました。
嫌いだったのに・・・
今夜出してみたら、自ら「トマトちゃ~~ん」といって食べてました^^

また明日からいつものペースで・・・ブログも再開したいと思います。
皆さん、本当にありがとう~~♪

晩御飯0113_3

元気にパワーアップ!先走りで食べるのも復活です^^


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
