●板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
材料費(目安):450円

薄力粉なし!!ココアパウダーのみ!
ついでに共立てで作っちゃう簡単なガトーショコラです^^♪
材料もこれだけ~~でできちゃうから覚えれるほど。
味・食感はしっかり濃厚~~。
濃厚さを感じながらも重みを感じないから・・・思わずたっぷり(゜▽゜;)たべちゃった・・・
手土産にもいいサイズ♪
今回はクオカの食パン焼型ミニを使ってますが、マフィン型でも。
お持ちの型で・・・2月14日のバレンタインにむけてまずは試作いかがでしょ??

濃厚~かんたん~うれし~^^

翌日以降に食べるのがオススメです。
生地がしっとりと落ち着いてチョコの濃厚さが感じますよ~。
共立ての練習にも・・・^m^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
板チョコクッキー  簡単にサクサク!材料これだけ!
大人のオレンジショコラ  砂糖を使わずに手土産にも!
チョコチョコハートパン  ♥型のかわいいパン^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

まずは共立ての動画のご紹介です。
別立てよりも見極めむずかしいのですが、まずはこれで練習して(いいのかな?^^;)、
しっとりタイプのスポンジ生地に作り役立てるのもいいものです。


お次はココア、そしてスポンジ生地を混ぜる動画です。
これは・・・外野の声が気になるほどなので・・参考にならないかと^^;
テレビを見てる気分?でどうぞ。笑


いや・・・ほんときになりますよ^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


カイタッチ・プロジェクト!
#005 冬のイベントには手作りスイーツを
-----------------------------------
人生初?というくらいにブログをはじめてからお菓子を作ってます^^;
やってみるものですね。楽しくてたまりません!!
-----------------------------------
リンクを許可します。


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昨日の晩御飯
晩御飯0130

連日肉祭りだったので、シンプルなTHE朝定食?
みたいなご飯が恋しいので・・・金曜日だというのにびっくり献立です。

けど・・・美味しいもの発見^m^
また今度ご紹介しますね~
簡単なのに美味しい!これ最高~~♪ いつもっていうね。

ちょりはお弁当ではありえないだろう納豆弁当。
ほんと・・・ありえんてぃだろうな・・・。


昨日は雨降りだったので、午前中は児童館へ。
午後はおうちでまったりと。
何しようかな~と思いふっと目にとまったのが「ビデオカメラ」。

ちょっと前(っていっても1年は前かな)のものがざざ~と。
おもしろかった~~^^

私もかなり若いし・・・トホホ・・・って一年だけどなんか違う。
太ったかな^^;

ちょりは自分をみて何度も叫びます。

\(・○・)/「ちょりちゃぁあ~~~~ん!!」
正確には自分の名前だけどね。

自分を見て自分を呼ぶ。
不思議な光景でした~~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ガトーーショコラ!!!!

実は以前何度か作ったことのあるケーキ。

でも満足できた事がないガトーショコラ・・・
この焼加減難しくないですか?!

しかもココアパウダーのみの共立てとはまたお初!!!

気になる気になる動画が。。。実はレシピ以上に外野の声が(爆)

いや~永久保存版だね~


夜ご飯にお弁当で~ちょりホントお気に入りなんだね!
いや~一枚鯖も美味しそう・・・
つばめ | URL | 2009/01/31/Sat 07:36 [EDIT]
きたー!!!
なんだかんだいって、私はチョコはやめれません。
チョコ星人もいるし・・・
作らせて頂きま~す!!!
売り切ればかりで、いまだ、手にはいらないんです
よ、ミニ食型・・・(><)

アンパンマン弁当に納豆、OK!OK!
うちも入れてって言われたことあります、もちろんお家で
しかしてませんよ(笑)

minori-mama | URL | 2009/01/31/Sat 08:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/31/Sat 08:15 [EDIT]
ちょりママさん はじめまして♪

とっても素敵なレシピと動画とちょりちゃん♪
いつも楽しく拝見させていただいております。

板チョコがほんとうに好きでやめられない私・・・
コメントせずにはいられませんでした^^

チョコ好きにはたまらないケーキですよね
絶対に作りたーい!!

まずはハンドミキサーを購入しなければいけませんね・・・。
ソフィー | URL | 2009/01/31/Sat 08:46 [EDIT]
おはよ-

最近、ガト-ショコラもイマイチの出来のあたし^^;
動画だと分かりやすく勉強にもなる-
嬉しい^^

ちょりちゃんが幼稚園に行き始めたら、教室でも開けばいいのに-
才能を仕舞っておくのは勿体ないよ!
花 | URL | 2009/01/31/Sat 08:58 [EDIT]
ヾ(@^▽^@)ノわはは ~~~

ちょりっちが~~~
もしかして、まとわりついてる?
うちは、これが二人だよ~!(●ゝ艸・)フ゜ッ


きちりお題に合わせて出してくるねー。
ラッピングもおっしゃれ~♫

上手に作れるかなぁ~~(=^_^=)
パイパイパイプル | URL | 2009/01/31/Sat 09:02 [EDIT]
3分クッキングをみているようで
楽しい動画~~☆
なんだか、ちょりママさんをもっと身近に感じました 笑
ガトーショコラ、昨日ケーキ屋さんで悩んで悩んで、
チョコのロールケーキにしたんだっ
くーー、やっぱりガトーショコラが食べたくなった・・・

板チョコ、買ったらすぐにパリパリ食べちゃうもん
チョコ大好き~~~

なおちゃん | URL | 2009/01/31/Sat 09:48 [EDIT]
美味しそう(*^^*)
私も最近、お菓子作りにも興味があって。
こんな、動画もあれば、私にも作れそう!!

この週末に、作ってみます。。

チョコは、ビターにしようかしら、ミルクにしようかしら・・・
やっぱり、甘いミルクですかね??

また、遊びにきまぁ~す
めがっち | URL | 2009/01/31/Sat 11:08 [EDIT]
こんち♪
今、外出先から~。
動画が見れないのが残念(涙)
今夜帰ってからのお楽しみだ~♪♪
ゆん | URL | 2009/01/31/Sat 12:09 [EDIT]
ちょりさん、お菓子もお料理も何でも作れちゃうんですよね~どうすればそんなに・・・!
そうそう、そろそろバレンタインを考えなきゃと
思っていたところです。
お菓子作りほとんどしたことないので、練習しとかなきゃ!
ちょりママさんの動画みてお勉強しますね。
ビデオカメラいいですね~
私もベビたんできたら絶対買って撮りまくろう!!
七じゃむ | URL | 2009/01/31/Sat 12:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ガトーショコラ美味しそう~^^

お腹へりへり時間~^^; 食べたい~♪

動画見てうふふ~^^

ちょりちゃんの声可愛かった~(笑。

>焼き揚げらくちん^^
大好き~(笑。
マヨさん^^v
ゆい | URL | 2009/01/31/Sat 12:30 [EDIT]
わ~~~っおいしそう!
食べたい!

私もそろそろ動画デビューしたいなと思ってます。
手始め手に犬の動画とか(笑)
でもちょりままさんちの外野のおもしろさには
勝てない気がしてきました・・・
なるは | URL | 2009/01/31/Sat 12:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/31/Sat 13:09 [EDIT]
チョコケーキだっ。
バレンタインだもんねーもうすぐ。
我が家の予定は何もないわ…
一応毎年ケーキは焼いてるんだけど
帰宅遅いダンナに夜中に食べさせるのもいやなので
結局14日には作らなかったり~
今年は何にしようかな~
迷うね、いろいろ。
lune | URL | 2009/01/31/Sat 13:46 [EDIT]
なんとナイスなメニュー!!
ずっと前に濃厚なガトーショコラ作ったはいいけれど
レシピをなくしてしまってどうしようって思ってたの!
絶対作るから!!
うれしいわ♪ひそかにだんなも楽しみにしてるみたいでねぇ♪

ビデオ私さっぱりとってなくてさ。
宝の持ち腐れよ・・・
さすけ | URL | 2009/01/31/Sat 14:08 [EDIT]
ひゃ~~~
こちらもまた、美味しそうなスイーツが・・・・・。

なんだか すご~~~く 簡単? 節約? 笑
興味津々で見ているよ~。
レシピ 印刷しておこう~~っと(^_^)v

食卓風景で、ちょりちゃんが相変わらず お弁当箱ってのが 可愛い~。
今日の応援☆☆
mana | URL | 2009/01/31/Sat 14:30 [EDIT]
バレンタインって感じですねっ^m^
今年はどうしようかなぁって考え始めてます。
(ダンナに…あげても大して感謝されないダンナに…(-_-))

納豆弁当!!
どんなのですか??
気になる~ぅ

鯵の手ごね寿司、早く作りたいのに、良い鯵に出会えませーん(T_T)
そうそう「手ごね」寿司ってどこかの郷土料理なんですか??やっぱりワタシの周りの人は知らないっていうんですよねー
P☆
kotoko | URL | 2009/01/31/Sat 16:16 [EDIT]
はじめまして!
ステキなブログなので、ちょこちょこ見に来させていただいてますが、コメントは初めてです。
今回あまりにも美味しそうなので、さっそくトライしてみました。動画も参考に…
出来上がりは、ちょっと焼き時間が長過ぎちゃいました~。
次回頑張りますね!
これからもステキなお料理楽しみにしてます。
momo | URL | 2009/01/31/Sat 17:17 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
薄力粉なしでできちゃうんだ!
玉子の力かなあ。。おいしそうなガトーショコラ♪
もうこれで十分プレゼントだね~。

ちょりちゃんの納豆弁当もなかなか面白い!
実際に持っていけるのかどうかわからないけど、お弁当もキレイに食べてくれると嬉しいよね~♪春から楽しみだね!
ayaka | URL | 2009/01/31/Sat 17:51 [EDIT]
ちょマちゃんーーん♪

何が“切れてるぅ”のか気になる~~^^
一緒にみてたReeが
「ぷぷっ、ちょりっておもしろいねぇ。」
「これがちょりちゃん?」などと
親子で楽しんだよ♪・・・え?楽しみ方違う?

でも、ほんとなるほどだよ~。
こんなにしっかりふわふわにしたこと
なかったもの。
いつも勉強になるわ~~☆
vivera | URL | 2009/01/31/Sat 17:54 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

おっ!バレンタインにもってこい!
美味しそう~~♪
この動画がかなり嬉しいわ~♪
そしてちょりママちゃんの声もまた可愛い~♪

それからうなぎと大根のね~
またまた×2倍で作ったけど家族全員がこれ!癖になる!
ご飯がすすむ~本当にすすむ~って息子さん♪
今回は八宝菜と作ったのだけど、ちゃんと和食の時に今度は作って!だと♪
リピ決定となりましたぁ~♪
今回もご馳走様でした♪
風 | URL | 2009/01/31/Sat 18:00 [EDIT]
ちょりママ~、これ、とってもおいしそうなガトー・ショコラ☆ ラッピングしたのも、素敵!しっとり感が伝わって来るよ。食べてみたい!

そしてちょりちゃんが自分のことをビデオを見て、名前を呼んだ、っていうのがかわいいね。やっぱ、きっと不思議なんだろうね~!^-^ 私も1年前と比べたら2kg太って、相当ヤバい!運動しても痩せないから、あとはダイエットのみなんだけれど、これもまた。。。また難しいのよね>~<
panipopo | URL | 2009/01/31/Sat 20:29 [EDIT]
 ちょりママたん おこんばんは^^

 おっと一足早い バレンタインレシピだね!
 でも私には このくらい練習期間が必要だわ^^;
 チョコ命の主人に 。。。といえば
 キレイだけど 自分が食べてみたいのよ^m^
 にしても 神の手のような 動画
 つい我が家のでやってみたくなる~^-^
 ^^b☆☆
まさ | URL | 2009/01/31/Sat 22:10 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん!

これ嬉しい!
板チョコ1枚で出来ちゃうの?

ブラックでも、ミルクでも・・・
好きなチョコで楽しめるね~♪
バレンタインか~、
あげる相手はいないけど自分用に作りたい♪


おべんとうに納豆??
納豆が食べれたらやってみたかった(笑
ちるちる | URL | 2009/01/31/Sat 22:19 [EDIT]
こんばんは~
先日ははんぺんレシピありがとうございます^^
名前リンクまでして頂いちゃって(照
ちょっといろいろ、いろいろありましたけど、任務完了です(滝汗
「簡単な」おいしいものってなんだろう…(0゜▽゜)0
MITAKA7 | URL | 2009/01/31/Sat 22:24 [EDIT]
私もカツオ君も、ガトーショコラ、大好きよー。
作った翌日、夫婦揃って伺いまーす。笑
それにしても、薄力粉無し!って。あぁー、驚いたっ。

あははっ、ちょりちゃんの叫んでる様子が目に浮かぶわぁ~♪

>ちょマちゃんのパン歴には、到底かなわないよー。
んでも、調子に乗っちゃって、勝手にアレンジして作りまくり中よ。爆
そうそう、アレ、今度のだって。ようやく記事に☆
wacame | URL | 2009/01/31/Sat 22:33 [EDIT]
粉なしでしっとり~だね。
オレンジショコラも見に行っちゃったよ。
あっちも香りがよくっておいしそうだ~。

動画に、ちょりちゃんのはしゃぎ声がはいってるのが
かわいい~!
ビデオみて、自分の名前叫ぶってのも
目に見えるようだし~(笑)

>結婚式、もう幸せオーラ満載だったよ!
 実はブーケも見事取っちゃったよ・・
fanifani | URL | 2009/01/31/Sat 23:15 [EDIT]
ぎゃはははは。これか~(笑)
ちゅるちゅる~ちゅるちゅる~。ククク。。。
もうおっかしくて噴き出しそうだったよ!
それにしてもうっまそうなガトーだな~。
うちの菜っ葉ちゃんがガトー大好きなんだよね~。
うちのガトーはまるでパンだけど(爆)
これ食べたいな~な~な~。なんとかしてよ~(笑)

>カラオケね、ほんと楽しかったんだけどさ、まじでホテルディナーできるくらいの金額だったよ!
なのにタクってしまった。。。
酔っぱらいって怖くね??
うーら | URL | 2009/01/31/Sat 23:41 [EDIT]
こんばんは!
ガトーショコラは、いまの時期いいですね♪
ビデオでわかりやすーい。

ちょりちゃんの声、かわいい~。
ほのぼのさせてもらいました。

ちょりちゃん、納豆弁当だったのね。
うちの娘も超納豆フリークだから
お弁当にしてたら 喜びそう。

恐竜ママ | URL | 2009/02/01/Sun 00:21 [EDIT]
うん。コレ、最高(☆_☆)チョコ系のケーキは、こってり濃厚なのも あっさり淡泊なのも いまいち・・・ このガトーショコラは、美味しいに違いない!!!食べ過ぎに 注意デス!!!鼻血覚悟で、半切れ分を 一気食いしたいデス(*^_^*)
マロンまろん | URL | 2009/02/01/Sun 00:31 [EDIT]
まじでっまじでっ
これ、マフィン型でも出来る?
お菓子作り苦手な私でも出来る?
実はさ、かわいさについポチっとミニマフィン型を買っちゃったのよ
バレンタイン用に。
これにしようかな~~~~!!まじでっ
わからんことあったら聞きにくる~!
ってか1回予行練習しよ(笑)

うちの子供は、小さいときの写真を見ると、下の子の名前言うよ。
あんただっつうのに(笑)
3人とも同じ顔だからな・・・しかもお古着せまくりでほんまにわからんっ
ドキンたん | URL | 2009/02/01/Sun 00:33 [EDIT]
チョコね、昨年の1月に次男を産んでからちょっぴり食べられるようになったの~。
まだまだ初心者だけど、いいね~これ。
試してみようかな。
tarragon | URL | 2009/02/01/Sun 01:45 [EDIT]
また親切な動画つき、ありがとう(^-^)/
お菓子初心者の私にはありがたい!!!
材料が少ないのも嬉しいなぁ~
お菓子のレシピを自分で考えちゃうのがすごい!私は絶対無理だぁぁぁ。

ビデオ見返すの、楽しいね♪
でも自分の映像は…なんだか見るの怖いわ('-^*)/
なべちゃん | URL | 2009/02/01/Sun 04:03 [EDIT]
こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ!!
ガトーショコラ,美味しそう♪
薄力粉を使ってないなんてすごい!すごい!ヾ(๑◠∀◕)ノ
レシピ見ました~★
材料がとってもシンプルなので嬉しいです♪
絶対作ってみます(。◕‿-。)
クリッピングさせていただきましたよー♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/02/01/Sun 07:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/01/Sun 09:18 [EDIT]
お久しぶりです。
おいしそうですね~バレンタインに作ってみようかな

動画とても参考になりました。
初心者だと文章だけではわからないことが沢山あって
目で見れると感じがつかめるのでいいですよね
ありがたいです^^
asuka | URL | 2009/02/01/Sun 14:48 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~^^
旦那さんガトーショコラ好きなんだね~^^
男の人って好きな方多いよね~
壁すれすれ??笑
ちょっとうけたわ~~。オーブン使いはさけているのかな??^^
おぉ~おいしっくすありがとう!
めっちゃおいしいよね~
野菜とくに・・・^^
ちょりママ | URL | 2009/02/02/Mon 04:43 [EDIT]
おいしそうーですね。チョコケーキ好きの私としては是非挑戦したい一品。共立てやったことないし、動画を参考にやってみます。
ただ手元には18cmのパウンド型しかないので(こっちに10cmなんていうかわいいサイズの型はありません)、オーブン加減だけ気をつけなきゃいけませんが。。

しかしちょりちゃんかわいいですね。カメラを意識してなのかな?
マサ@ドイツ | URL | 2009/02/02/Mon 19:24 [EDIT]
マサ@ドイツさん
おはようございます~~^^
そうそう、共立て。
私も実ははじめてです^^
なんどか試作してこれでいいかな~と。笑
そのくらいの気合で十分ですよ~ハハ
カメラ。意識してないときもあるんですが、たぶん・・・してないですね。笑
ちょりママ | URL | 2009/02/03/Tue 07:34 [EDIT]
こんにちは!
カイタッチ・プロジェクト!担当者のえんどうです。

この度は、カイタッチ・プロジェクト!のお題005「冬のイベントには手作りスイーツを」
にご参加いただき、誠にありがとうございます!

ガトーショコラ、美味しそうですね~!!
薄力粉なしで手軽にできるなんて、素敵ですね♪
動画つき、丁寧なレシピつきで、ちょりママさんのファンが
たくさんいらっしゃるのも、納得!です。

たくさんの素敵なレシピを世に送り出していかれるちょりママさんを、
陰ながら我々スタッフも応援させていただきたいと思います^ ^

カイタッチ・プロジェクトにも、いつでもお気軽にご参加下さい♪

ありがとうございました!
えんどう(カイタッチ・プロジェクト!) | URL | 2009/02/12/Thu 11:55 [EDIT]
わざわざお越しくださってありがとうございましたw
これからも参考にさせてくださいね^^
りんプー | URL | 2009/02/14/Sat 18:26 [EDIT]
ちょりママさんはじめまして。
先日のバレンタインでこちらのレシピにお世話になりました!
簡単!ヘルシー!なのにしっとりで濃厚で超感動!
オットにも大好評でした☆

オットが今週末誕生日なので、量を増やして
また作ってあげようかな♪と思ってます。
素敵なレシピありがとうございました。

なつ | URL | 2009/02/17/Tue 14:00 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


激うまマテ貝とバレンタインの予行練習

昨日我が家に嬉し~~~いお届けものが クックパッドのお友達piAceちゃんより、産地直送~マテ貝っ まだ生きてたよ~~~~ マテ貝と言えば、...
*dokidoki kitchen* 2009/02/07/Sat 19:29
